アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株価を、どう予想しますか?
NYダウは4万ドルの大台乗せ、日経平均はバブル時の最高値を超えるでしょうか?

A 回答 (6件)

現在の株価上昇は、景気が良いからではありません


海外の投資家は「日本政府は株価を買い支える」と
考えていいるからです

日銀はETFを売り抜ける良いチャンスと考えるべきでしょう
また、GPIFも利益確定するべきです
    • good
    • 2

アメリカや中国でショックまたはパニックが発生して、日本もそのあおりを受けて、一気に2万円を割り込んで1万5千円も危ういところまで下落すると思います。



最近になって新NISAが始まりましたが、正直今から始めるにはリターンが少なく、リスクが高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらゆる可能性を否定できない。先のことは、分からないから。
資本主義の世界では過去にも大恐慌があった。

アメリカ西海岸では、数百年に一度、巨大地震と巨大津波が起きているそうです。
シアトルの住人がそれに備えて、避難訓練をかかさないという現地の映像を観たことがあります。

お礼日時:2024/01/27 12:58

日経平均はバブル時の最高値を超えます。

だってもう超えちゃったんだから。


もっとも、まだしばらくは上がるだろうとは思います。最高値と言いますが、それって本当に最高値なんでしょうか。あくまで日本円での数字です。

いやバブル時の最高値をつけた1989年当時と今とでドル円レートは大体同じですが、アメリカを含む海外はずっとインフレが進んできた、日本はごく最近変わりつつありますが30年ほとんど物価変わらずに来ました。物価水準として日本はアメリカの6割程度だと言われます。

企業業績やPERの改善は当然重要なことですが、そもそも「バブル時の最高値超え」だと思ってるのは日本円で見ている我々だけで、海外から見たら実質的な価値は全然高くないです。近頃の株価上昇には海外投資家の日本株買いが大きく寄与しています。
    • good
    • 1

超える可能性は高いと思います。


良くバブル時代を例に出して暴落を懸念する人が居ますが、既に多くの人が言っているようにPERが当時とは比較にならないくらい健全な状況なので、株価のかなりの部分は実力だと思います。

とは言え、今年はどこで底を付けるかは私も興味津々です。おそらく日銀が金融政策の正常化に今年は乗り出すでしょうから、その前後くらいではないか。32000円くらいまでの調整はあっても不思議ではないと思います。しかし天変地異でもない限り28000円割れはもう無いような気がしますね。
よう知らんけど。
    • good
    • 1

おそらく超えるでしょうね。


国が新NISAを導入して投資を推奨していますから。
国策に売り無しとも言います。
 
しかし、株のことを十分知らない素人が一斉に手を出し始めています。
彼らは「下がる事は知っている」と言いつつ、実感として下がることは頭にない。
 
1989年のバブル崩壊の時もそうだった。
人々は上値しか見ていなくて、週刊誌でも日経平均株価5万円時代が来ると煽った。
  
その足下から崩れ落ちた!
 
私は怖くて手を出しません。
    • good
    • 2

台湾の半導体株に連れて NYダウが上がり、そして日本の株価が上昇しておりますが、更に台米日と最高値を超えるでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A