アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経平均株価が上がって何が良かったの?国民に恩恵なんてあるの?

「日経平均株価が上がって何が良かったの?国」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

株価が下がった時は、「GPIFは大損だ。

どうやって責任取ってくれるんだ!」とか言ってくるくせに、上がった時は何も言わない。
    • good
    • 1

逆に聞き返しますが、損失なんてあるんでしょうか。

関係ないならどうでもいい話なのに、なんでいちいち気にするんでしょう。自分じゃない奴が儲けるのは腹立つって嫉妬心だけじゃないですか。

実際には、株を持っていない人でも株価上昇の恩恵は少しですが受けています。GPIFという公的機関が、国民年金と厚生年金の積立金を株式市場で運用しているからです。
    • good
    • 2

株を保有していた人々にはメリットは大きいかもしれません。


でも、今の税制のままでは、多くの国民には、その利益は還元できないと思います。
所得税は不公平な側面もあることは、ご存じですか?
富裕層なら、かなり優遇されていると思います。
株の配当の収入は確定申告不要なのです。
株の配当の所得税はニーサなら非課税で、それ以外は20パーセント課税です。
もちろん、株の配当は、国民健康保険料などの社会保険の対象外です。
一方で、勤労所得への税負担は社会保険料も含めれば、20パーセント以上になる場合も多いと思います。
株の配当は不労所得なのです。
そのため、株で高額な配当を受けても少ない税率ですから、勤労国民から見れば不公平だと思います。
今の制度は不労所得優遇なのです。
左うちわで、不労所得を得ている人々を優遇していれば、あくせく働くのが馬鹿馬鹿しくなると思います。
これでは、勤労意欲は向上しにくいと思います。
このようなシステムは、所得格差が拡大している日本の状況下では改革すべきだと思います。
    • good
    • 0

30年間給料が上がらない国の企業が外国から買われ


売り上げや利益が上がり良くなるでしょう

東京・埼玉・千葉・神奈川を合わせたぐらいの人口しかない
台湾の力を借りてTSMCが創業しまし日本経済を
引っ張ってくれるそうです
数年前にはシャープも買っていただきました

日本の経営者、政治家が無能だから
日本の会社をジャンジャン買ってもらって
良くなるでしょう
また、これからは国会議員も外国人にやってもらった方が
良くなると思います
日本人政治家は、年寄りが裏金作りの私利私欲だけです
    • good
    • 0

日経平均株価が上がって何が良かったの?


国民に恩恵なんてあるの?
 ↑
ありますよ。

1,株価が上がれば、含み資産が増えます
 から経済が良くなります。

2,株価は、半年先の経済指標と 
 言われています。
 これから、経済が良くなる可能性があります。

3,GPISなどで、株価が上がれば年金の原資も
 増えます。

4,株は一部の金持ちだけのモノ、なんてのは
 誤解です。
 10万もあれば、参加出来ます。
    • good
    • 1

社会保障の運用益が30年分ほど出ており



貧乏人には、3.4年後に少しだけ恩恵があるかもです。
    • good
    • 0

投資なのですから、極々一部の国民は儲ける事が出来るでしょう!


専門家は2000年代のバブルとは違うと言いますが、私にはまだバブルに見えます。
問題はトヨタなどの高利益を確保している会社が、従業員に利益の還元(賃金アップ)をキチンとするかどうかです。

トヨタさん!
内部留保があり過ぎて、1年間ぐらい車が1台も売れなくても潰れない会社になっています。
    • good
    • 0

株価が上がり、それを売ればかなり利益が出るようになりました。



ウチでは、いまが売り時か、もうちょっと待てばさらに株価が上がってもっと得をするか、待つと株価が下がって利益が減るか、みんなで悩んでいます。なにせ何百万円かの金額になりますので。

3月になって日銀が金利を上げれば、株価は下がる方向にあると見ているのですが。
    • good
    • 0

株式投資というのは政治家などの上級国民のためにあるのだから、一般の国民共に恩恵などあるわけないだろ。

日経平均が5万円になろうとも20万円になろうとも、儲かるのは政治家だけだ。政治家は権力を使っていろいろな情報を裏から入手できるからね。政治家は税金を払わずに裏金作ることも認められているから、儲かるのは政治家だけだよ。君たちには縁のない世界だから気にしなくてもいいよ。
    • good
    • 1

円安で外国からいっぱい買われた影響でしょう。


国民への影響はあまりありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A