アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経平均はニューヨークダウの影響を受けると思ってましたがライブドアショック以前に私が株やってた頃と違うような何の指数に影響受けますかよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

• ライブドアショックじゃなくてリーマンショック以前でしたどうもすいません

A 回答 (4件)

ニューヨーク株式市場は世界の最大市場で3指数が各国株式市場に影響を与えるのは確かなことですが、株式市場に上場する企業も変化してきています。

アメリカ市場はGAFAMが市場の中心にあり、自動車セクターでトヨタやVWのような大衆車メーカーがトップに君臨して市場を押さえていたのが、中国メーカーやテスラのような新たなメーカーがEVでの新規参入で市場を大きく変化させてゆき、今後アップルやグーグル、日本のソニーなど自動車業界ではない企業からEV車が出てきてガソリン車が絶えてゆくこととなり、かつてのトップがベンチャーに追い越されるなんてことも出てきます。
日本でも日本電産がEV用駆動モーターの世界生産拡大を進めており、巨大市場の中国で加速させています。
日本の株式のおよそ80%は機関投資家の保有下にあり、一方で一日の売買代金の80%以上が外国人投資家である現実で、ニューヨークの指数に影響を受けるのは売買ベースであり、機関投資家や日本人個人投資家は下げると買っている姿があります。
また、2000年以降ネット取引が盛んになり、手数料自由化に伴う投資の広がりが中小型株の取り引きを活発させた側面もあり、ただ単にダウ指数に影響されるという単純なものではなくなりましたよね。
技術革新が社会を大きく変化させ、市場ニーズに応える企業が成長してくるとマーケットの変化につながります。
日経平均は寄与度の高い、ファストリやソフトバンク、ファナック、東京エレクなど値嵩に大きく影響を受け、TOPIXとの乖離があり、ダウは工業30種平均だったのが、今ではマクド、P&G、ホームデポ、コーラ、ナイキ・・自動車ビッグ3は除外され、時代の変化と共に構成が変わっています。
すなわち、市場評価はニーズによって成り立っており、非常に厳しいと言えますね。
ダウと日経平均というベンチマークでの相場の比較にいかに私たちが惑わされているかですよね。
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます

おっと、誤字発現、どうでもいっか。

つれづれなるままにかねのもうじゃのかねのおとってか
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

依然と違うのは仮想通貨の発現。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

リーマンショック後は日銀のETF買い支えと、2012年以降は黒田バズーカも日本市場を支えていますので、それまでとは違いますよね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます