プロが教えるわが家の防犯対策術!

談合坂SAで、雪の為に立ち往生した人々の為に、同じく立ち往生していた山崎パンの運転手(もちろん、直前に会社の許可は取っていただろうが)が周囲のドライバー等に無料配布した、トラック一杯のパン。
金額にして幾らぐらいでしょうか?

もー、ものすごく下世話で下品な質問で、こんな事を聞くのも嫌で嫌で、
「そんな事聞いてどうすんの?」とか
「厭らしい奴だな! ゼニ金の問題じゃないんだよ! 心意気の問題なんだよ!」とか
「そんなことを質問されると折角の美談が台無し!」とか
「これって山崎パンのイメージアップのための質問なの?」とか
「配送していた商品の構成によっても違うだろ! 全部食パンの場合と、全部アンパンの場合と、全部、”ランチパック”の一番高い商品だった場合と、他にはパン以外のジャムとか、パン祭りのお皿とか載ってた可能性もあるだろ! 計算できるわけないだろ!」とか
「そんな事質問して、今後、腹をすかせた奴やら、お金に困った奴らが街中で山崎のパンの配送車を襲撃したらお前が責任取るのか! 取れんのか!」
とか、いろいろな回答じゃない回答が寄せられる可能性は十分承知しているのですが、とりあえず教えてください。

卸値と販売価格の二通りで回答いただけると嬉しいです。

山崎パンの関係者の方、同業他社の方、街のパン販売店の方、ご回答おねがいします。

A 回答 (4件)

市価なら100万円、製造原価は10万円ちょっとです。

卸価格は70万円です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
卸価格にして70万円ですか。
山崎製パンの売上高が単体で6595億円ですから、あのトラックにして年間延べ942,143台分の商品が動いているんですね。
365日で単純平均すると一日に日本中であのトラックが2,581台、商品を運んでいるんですね。
47都道府県で単純平均すると1都道府県あたり、55台、あのトラックが走っているんですね。
ふーん、そんなもんか・・・

トラック所有台数2581台ってすごいですね。まあ、1日2便、3便は運んでいるんでしょうけど。

額の問題でありませんよ

日本人の悪い癖です
気持ちのもだいですよ
知らん顔してこのままで放棄できますか..あなたは...?
    • 0
この回答へのお礼

トラックに入っていた量によりますが、せいぜい数百万円程度のものだと思います。

安倍なら、穿った考えをしそうですね。表彰好きの安倍が、全く表彰もしようとしませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

数百万円ですか、卸値ですか? 小売価格ですか?
それにしても幅がありますなー、これでは金額が特定できませんね。
もうちょい狙いを絞ってください。

安倍ちゃんはパンに興味がないんでしょうな。天ぷらがお好きだそうで。

株価面で話をすると、あの行為のおかげで1000円の株価が10%上がりました。

つまり、会社的に損害ではなく、売らなくても儲けになっています。
    • 0
この回答へのお礼

というか、私が言葉足らずでしたね。
「あのトラック一杯のパンを無料配布したことによって、山崎パンは幾らの損害を負ったのか?」
というのが質問の主旨ならば、貴殿の回答でも構いません。

しかし私が質問の主旨は
「単純に、あのトラック一杯にパンを積むと、その商品価格は幾らなのか?
 トラック一杯で金額にして幾ら分までパンを搭載できるのか?」
ということです。

(普通に読んでもそういう意味に解釈できると思うんだけどなあ、言葉足らずだったかなあ・・・)

答えがお分かりになったらまたご回答くださいね。