アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々な形式の個人情報を後で参照しやすいよう(データベースのように)管理したいのですが、どういう方法がありますか?
お勧めのソフトウェア等あれば知りたい

<環境>
Window10

<対象>
・メールアドレス
・パスワード
・API Secret Key など
※項目は色々あり

<これまでは>
テキストで管理したのですが、件数が増加してきたので、後から参照することが大変になってきました。

<最初に考えた案>
・MySQLに格納し、Web経由でアクセス
→ セキュリティが心配

<最初に考えた案>
・ローカルにインストールしたMySQLへデータを格納し、Windowsからアクセス
→ ローカルへMySQLをインストールした経験がほとんどない。大変そう

<質問>
・簡単に任意の項目を設定できる、データベースのようなWindow10ソフトウェアはありますか?

A 回答 (1件)

>>ローカルへMySQLをインストールした経験がほとんどない。

大変そう

MySQLのインストール自体は、わりと簡単です。
でも、そのデータベースを使うアプリケーションを作るのは、ド素人には、ハードルが高いですね。

質問にあるような、お手軽に個人データを管理するソフトは、昔、「カード型データベースソフト」っていうのが売られていて、素人でも、容易にアプリが作れたものでした。
でも、現在では、その手のソフトは、FileMakerくらいしか見当たりませんね。
しかも、日本でメジャーじゃあないようで、情報も少ないし、ソフト自体はAmazonで入手できるようですが、Ver.19だと価格は4万円くらいするようです。

Web経由でアクセスできて、セキュリティもしっかりしているアプリを割と容易に作れるフレームワークも売られていますけど、私が持っている米国製のものは8万円ちょいですし、割とメジャーなグレープシティのソフトだと、16万5千円となっていますね。
なお、いずれを使うにしても、開発言語である、C#かVB.NETに慣れていて、Visual Studioを使いこなしていないと厳しい気がします。

ただ、現在は、ChatGPTがコード生成をかなり手伝ってくれそうですので、上記にあげたようなフレームワーク無しでも、がんばれば、目的のアプリが作れるようになるかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>質問にあるような、お手軽に個人データを管理するソフトは、昔、「カード型データベースソフト」っていうのが売られていて、素人でも、容易にアプリが作れたものでした
・うまく言語化できなかったのですが、そういうイメージで質問しました。こちらの意向をくみ取っていただきありがとうございます

>でも、現在では、その手のソフトは、FileMakerくらいしか見当たりませんね。
>しかも、日本でメジャーじゃあないようで、情報も少ないし、ソフト自体はAmazonで入手できるようですが、Ver.19だと価格は4万円くらいするようです
・初めて知りました。参考になりました

お礼日時:2023/04/29 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!