アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
違いを教えてください。

A 回答 (6件)

私も 「Google スプレッドシート」 と Excel の比較でお答えします。



Excel は Microsoft Office の中にあるスプレッドシート=表計算ソフトです。仕組みがご存知だと思います。過去の Excel 「拡張子=.xls」 のファイルも読み込めますが、現在は拡張子が 「.xlsx」 になっています。古い Excel に比べると、関数やマクロ、VBA の機能が拡張されていますね。

Web 版は無料で使えますが、機能制限があります。買い取りの Excel とサブスクリプションのバージョンがあり、後者は最新バージョンを継続して使えるのが特徴です。

Microsoft Excel
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Excel

Google スプレッドシートは、名前の通り Google が出している表計算ソフトで無料で使えます。Microsoft Office の Excel ファイルを読み込むことができて、Google スプレッドシートの表に変換できます。

ただし、関数やマクロ、VBA で互換性のないものは機能しません。保存する際にも、それらは恐らく削除された状態となるでしょう。Excel ファイルは読み込めるけど、そこまでの互換性は確保されていません。これは、大体のスプレッドシートに共通していることですね。

Google スプレッドシート
https://ja.wikipedia.org/wiki/Google_%E3%82%B9%E …

Microsoft Excel は Excel だけの表計算ですが、Google スプレッドシートはそれを読み込んで使うことができますし、新たに表計算を作成することができます。そのやり取りは下記のような感じです。

知ってる?Googleスプレッドシートとエクセルのファイルを変換する方法
https://dime.jp/genre/1472865/

デファクトスタンダードになっている Microsoft Excel ですので、仕事で使う場合は Microsoft Office にならざるを得ませんが、個人の場合は Google スプレッドシートを使えば Excle がなくても表計算ができますから、ソフトの選択肢の一つとしては良いのではないでしょうか。

私は、Libre Office を Microsoft Office の代わりに使っています。使い勝手は違いますが、それなりには使えるので重宝しています(笑)。

LibreOffice - オフィススイートのルネサンス
https://ja.libreoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい違い誠にありがとうございます。
返信が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2023/05/03 20:25

Excelは、マイクロソフトって超巨大ソフトウェア会社の表計算ソフト


有料でのみ提供。 10インチ未満のタブレットとかには、ライセンス費用が無料で一部機能が使えたりする。

スプレッドシートは、アルファベッドをカタカナにしただけで、日本語では表計算ソフトって呼ぶものです。ですから、Excelもスプレッドシートとなります。

Google スプレッドシートは、Googleが提供するウェブベースの表計算ソフトです。
ライセンス費用などはかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変わかりやすい説明でした。

お礼日時:2023/05/03 20:25

「スプレッドシート」が「Google スプレッドシート」であるとして回答してみます。


※ 表計算ソフトのことを一般的に「スプレッドシート」」と呼ぶんですよねぇ。

提供している会社が異なる。
すなわち機能面でいくつかの違いがあるって事。
その違いについてはインターネット上を検索すれば詳しく説明しているサイトを普通に見つけられますので割愛。
 ※ たぶんこれを聞きたいのだろうと推測するのですが、自身で調べるだけで解決する問題なのでスルー。

WEB上での使用を前提としているのが「Googleスプレッドシート」
「Microsoft Excel」はWEB上で利用できるバージョンと、オフライン(スタンドらローン)で使用できるバージョンがある。またオフラインバージョンでもネットワーク作業が可能なバージョンもある。
……要は、インターネットに接続していないパソコンでは「Googleスプレッドシート」を利用することはできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
大変わかりやすかったです。

お礼日時:2023/04/30 19:39

スプレッドシートは、いつどこでも何からでも見れますよね。


Excelは、保存してるパソコンでしか確認できないかな。
基本的にね。簡単にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すなわち共有と共有かないかの違いのようですね。

お礼日時:2023/04/30 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変わかりやすかったです。

お礼日時:2023/05/03 20:26

メーカー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2023/05/03 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!