プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は読めますが、どうしてこういう読み方が成立するのかわからんぽん。

A 回答 (6件)

防がさく


人がもる。

さくをするもる。
さくもる⇒さきもり。

という説があるかどうかは
よく分かりませぬ。

https://zatugaku-gimonn.com/entry804.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 20:48

さきもり(⁠*^⁠^⁠*)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 20:48

「さきもり」辺境地等を防衛する人の呼び名。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 20:48

さだまさしさんも「教えてください」と歌ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 20:48

もともとは「崎 (さき) 守 (もり) 」です。


後々の当て字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当て字でしたか。

お礼日時:2023/05/05 20:48

さきもり。


おてもり。

どっちかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱ、これは簡単でしたね^^

お礼日時:2023/05/05 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!