プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国大陸に存在したと言っても、領土も民族も今と違うし、当時は中国共産党も無かったし。。

A 回答 (8件)

「中国史=中華人民共和国史」ではないのでもちろん正しいです。

    • good
    • 1

中国って、漢民族が主だけど、そうでない民族もいっぱい居るし、言語なんて民族関係なく13くらいの全く別々の言語を話してたりしてます。

ずっとそんなで2000年とか4000年とかやってます。
    • good
    • 0

中国とは元々黄河流域の肥沃な「中原」と呼ばれる地域だけのことだった。


それを秦の王が中原から離れた田舎国の秦を、周王室の継承者であるとか暴言を吐き、同じく長江流域の中原とはかけ離れた楚を大激戦の末に併合すると、次々と中原諸国を平定。自らを始皇帝と称して中国を統一した。
そして北の蛮族とは万里の長城を築いて国境線を画定させ、長城の外は中国ではないことを内外に示した。

とはいえ、元々は中国ではなかった秦が統一したのであるし、漢の武帝は積極的に長城の北側にも領土を拡張していたのだから、国境などどうでも良い話ではあった。

そこに長城の北側の蛮族が中国を併合し、それらの国も中華帝国の継承者として君臨したのだから、何事も諸行無常だ。唐や秦を中国史の一部としても何の問題もない。

日本にしても、日韓併合が今でも続いていたら、朝鮮史も日本史の一部として解説していたことでしょう。
    • good
    • 0

支那のプロパガンダだよ。


実際はぶつ切りの歴史。四千年なんて真っ赤な嘘で中華人民共和国は今年で74年です。
    • good
    • 2

唐や清を含めて「中国」と呼ぶ, らしいね. そう提唱されたのは清末だから, 唐においては同時代的でないわけだけど.



というかむしろ「中国大陸」ってどこだ?
    • good
    • 1

正しいというか、領土も民族も違う歴史の方が普通だと思います。


例えば、イタリア史にローマ帝国を含めるのは間違いでしょうか?
日本は一つの血筋の王朝が続いてきた特異な国です。その感覚で他国の歴史を論ずるのは間違いだと思います。

中国について特異な点を言えば、王朝が代わると前王朝の歴史書を作ると言うことを2000年も続けてきてることです。このような国は他にありません。血筋とはまた違う連続性だと思います。
    • good
    • 1

漢民族史ならば、どうか・・・・とも言えるだろうが


中国大陸というか中原を支配する者たちの歴史という意味では正しいだろ?
    • good
    • 0

それはもちろん歴史としての事実ですから、正しく理解することは必要だと思います。



日本もある意味、江戸時代と今では国の面積も違うし、民族も移り変わりがあります。政治信条などは尚更変遷があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!