プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みんなに1万円渡すって表現は、それぞれ1人に1万円渡すってことですか?それとも1万円渡して、それぞれみんなで分けろって意味?

A 回答 (4件)

誤解を与えないのは「みんなに1万円ずつ渡す」です。



状況に応じてとか、発言者の言語感覚とかが分からないと、どちらにも取れますね。
    • good
    • 2

前後の経緯や背景、お互い関係性など状況次第で変わるので何とも言えません。



例えば、対象となる「みんな」が互いに知らない他人同士だった場合、
分けろという意味で発することは考えにくいです。
対象となる「みんな」が十数人の小学校低学年の仲良しグループなら
分けろという意味と考えられます。
    • good
    • 0

分けろです。

でなければ「みんなに1万円づつ渡す」
    • good
    • 0

どちらともとれる曖昧な表現ですね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!