プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「あのとき」をビジネス用語として丁寧にいうと、
何という言葉になるでしょうか。

例えば、「そのとき」は「その際」というそうです。
しかし、「あのとき」は「あの際」というのはなんとなくですが、
しっくりこない表現なのです。

もし、ご存知であれば、お聞かせください!

A 回答 (3件)

「その際」でもいいですが、「その節」という言い方もあります。


おっしゃる通り、「あの際」とか「あの節」とは言いません。「あの時」でも「その時」でも、ビジネスシーンで使うなら「その際」「その節」としか言いようがなく、「あの」なのか「その」なのかは、特にこだわらなくていいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「あの際」とは言わないのですね。
「その節」という言い方もあるのは知りませんでした。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/13 18:00

「過日」はよく使います。


それ以外では、状況に応じて「先般」「先日」「あの折に」なども使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

熟語としてもあるのですね。意味は同じでもたくさん言葉がありますね

お礼日時:2013/03/15 08:08

「その折(おり)」「その節(せつ)」などが一般的に使えると思います。


「その折は大変お世話になりました」「その節は大変ご迷惑をおかけしました」などという場合の表現。
しかし、
「その節、あなたに褒められたことが自信につながりました」などという表現は不可です。
この場合は、あくまで、
「あのとき、あなたに褒められたことが自信につながりました」
である必要があります。
「そのときーその際」に関しても同様で、
「その際、急に部長に呼ばれました」などという表現はできません。
あくまで、
「そのとき、急に部長に呼ばれました」です。

このように、「あのとき」が常に「その折(おり)」「その節(せつ)」に、また、「そのとき」が常に「その際」に置き換え可能だというわけではありませんので、その点だけ念のため、申し添えさせていただきます。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。必ずしも互換性があるというわけではないのですね。

お礼日時:2013/03/15 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!