プロが教えるわが家の防犯対策術!

セカンドオピニオンしますって主治医に言うのが怖いです。

3・4年精神科で同じ主治医にずっと診て貰ってきましたが、あまりいい方向に結局行かず、院長先生が私を診てくれると直々に言って下さり、セカンドオピニオンしたいと考えてます。

でも長いこと今の主治医に診てもらってきたので、なんかなんと言葉で言ったらいいんだろうと不安です。
こんなに支えてもらってきたのに、今主治医変えるって失礼かなとか、先生どう思うだろうとか考えます、、。

なんて言えば失礼なく、主治医にセカンドオピニオンしたいってこと伝えられますか、、?

A 回答 (6件)

主治医と院長先生の関係は どうなんですか?


そこの医院の 一人の医者である主治医 と医院の医院長の関係なら セカンドオピニオンというほどでなく 「院内で相談してよい方向を決める」ってことでしょう。
それと セカンドオピニオン は主治医を変えることではありません。
「ほかの医者の意見を聞く(そのためにカルテの開示などがあります)」ということです。
主治医と院長先生の関係がよければ「院内で相談してよい方向を決める」で十分です。

そこの医院全体が気に入らないなら別の病院に行ってセカンドオピニオンも頼めます。 またどうしてもなら転院もできます。

ただし「精神科」とのことですが、精神的な事は治療がうまくいくとは限りません。というかどうしらたいいかわからないことがおおいです。
いくら医者が薬や助言で治してあげようとしても患者自身がその気がないと治らないこともあります。 
医師の処方が合ってないこともあります。ほかの物理的な症状(胃炎とかガンとか)と違って「これをやれば必ず治る」という物はないからです。いろいろやってみて”効きそうな事を試す”というのが実態です。 そのことも承知してください。
    • good
    • 0

何か、勘違いされていませんかね


セカンドオピニオンは、他の専門医に 専門的立場ヵら
主治医に対し診断アドバイスを行う事です。
主治医にとっいても、患者にとっても有益な事なのです

院長先生の診察を受けても、恐らく保険対象内でしょうが
セカンドオピニオンは、保険対象外(全額自費)なので
この場合はセカンドオピニオンとは、少し違いますね

主治医には
「院長先生が1度診察して下さると、仰っているので 受けて見たい」
これだけの事を言うだけです
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



では電話予約の時に「院長先生で」と受付に言っては? これはあなたの意思表明ですが。
    • good
    • 0

隠密作戦です

    • good
    • 0

主治医に言う必要あるよですか?院長先生が、代わると言ってくれているのならば、院長先生が伝えるのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の意思がないと主治医変えられないらしいです

お礼日時:2023/05/08 16:37

ならば、紹介状なしで、グーグルマップで評判の良い


心療内科に行けばよいです。
最近はうつ病も増え、どの町にも4,5軒はあるでしょう。
初診料が加算なだけです。

まだ保険証が紙なので可能です。
全部一括管理のマイナンバーだと履歴がすぐ出て何病院
にいつ行ったか分かって無理になるようですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!