プロが教えるわが家の防犯対策術!

説明が下手すぎる母親
さっき母親と話していたら母の言いたいことが支離滅裂で頭が混乱してしまいました。
結局20分ほど話してやっと理解できましたが、
よくよく聞くと母親の思い込み前提で話していたので自分の前提と食い違い混乱しました。
それで母に「母さん、説明下手だよ」というと
「あんたがわかってくれないんやろ」
とあくまで相手が理解しないスタンスなのも腹が立ちます。
いつも母は「わかってくれない。理解してくれない。」が口癖です。

また、自分の興味が引くものを見つけたらすぐ話を遮って話題を変えるのも腹が立ちます。

質問者からの補足コメント

  • どうすればいいですか

      補足日時:2023/05/10 23:34

A 回答 (5件)

遣る事を山ほど抱えて考えなきゃならない事が多い母親は


特にそうなってしまうのでしょうね。
何処も同じようなものだと思いますよ。
歳を重ねれば尚更ね。
どうするもこうするも
ひとつづつ丁寧に
5W1Hをこちら側から質問して
お母さんに答えて貰うようにして慣れていくしかないと思います。
    • good
    • 0

うちの母ちゃんもそんなもんです。

とりあえず聞いときます。
    • good
    • 1

と、補足…


う〜ん、どうすればと言っても…。

説明下手さんとお察し下手さん、要点をまとめることが苦手な人と起承転結へ誘導をすることが苦手な人の相性ですからね…。

できることなら、会話の指導権を聞き役でありながら保つことだとおもいます。

それが難しいのなら、話半分で流す一択かも…?

大事な事は紙に書きながら決めるなど。
    • good
    • 1

否定に否定で返ってくるのはわりかし普通かも。



売り言葉に買い言葉、家族間ですしよくあると思います。
    • good
    • 1

お互い様や。


母親の変な発言にきちんと突っ込んでればそうはならん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています