プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費税と言うのは全て本人のためというのは本当ですか役人の無駄遣いとかありますよねよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

輸出戻り税があります。

消費税は日本国内のみの税なので、輸出品に関しては、製造段階からかかっているはずの消費税分を輸出する会社に戻すという仕組み。巨額なので、輸出が多い税務署は赤字になってるそうです。所得税などのすべての納税額<輸出戻り税。
    • 0

社会保障の財源確保の為です。

• 0

役人の無駄遣いより、その他大勢のゴミ捨てっぱなしで使われる金のほうが膨大だと思うよ。

喫煙者は道路に撒くし、観光客は捨て逃げだし。そんなことに福祉的に使われてんだよね。
    • 0

消費税は、一般的には国や地方自治体が課税し、税収を利用して公共サービスや社会福祉などの様々な分野を支援するために使用されます。

消費税は個人のためだけではなく、社会全体の利益や福祉のために必要な税金です。
    • 0

消費税がすべて本人の為という言葉は初めて聞きました。

政府や政治家の言う国民とはご自身の事と私は理解しています
ご自身も確かに日本国民で、税金を収入に税金を支払っていらっしゃいますから
    • 0