プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙にロケットを飛ばせる技術が進歩して、宇宙のかなたにゴミを捨てることができるようになったら、原発のゴミを捨てることができるようになって、エネルギー問題がなくなりますか。

A 回答 (4件)

ロケットで打ち上げられる重量は思っているほど有りません。

しかも原発のゴミともなれば放射性物質と言う事にもなり、厳重にシールドする必用が
有りますので容器だけで殆どの重量を占有するでしょう。
ロケット一機打ち上げるだけでも膨大なコストが掛かりますから、費用対効果を考えても
全く見合わない。
エネルギー問題が無くなるどころかコストが上乗せされる事になるので、電気料金が
今の何倍に跳ね上がるか判りません。
    • 0

そんなことをしなくても

超能力の物質瞬間移動で太陽に送り込めばいいです。
コストは一切かかりません。
なぜか必要な時に限ってそんな超能力者が出てこないけど。
    • 0

宇宙ロケット技術が進歩して値段が今よりも桁違いに安くなったら、宇宙に発電所を作って電力をマイクロ波で地上に送れば、原発はいらなくなります。

ただし宇宙送電を悪用すると兵器にもなりますが。
    • 0

一台のロケットを飛ばすためのエネルギーは100GW程度必要となる。

原発一基の発電量を時間1GW程度とすれば 100時間フル稼働する必要がある。
かなり効率が悪い。

また放射能廃棄物を積んだロケットが打ち上げ失敗した場合 高濃度汚染物質を 上空からばらまくことになる。

起動エレベーターを使うべきだろう。
    • 0