アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非行とか、不良とか
喫煙などの不法行為、いじめや暴力的な事とか子供の頃にした悪事は時効なのでしょうか、、
いじめとか、誰かに怪我をさせたり
親や友達のらお金を盗んだり、窃盗とか性犯罪のような事をしても小学生とか、中学生とか未成年であれば大ごとにはならないのですか…

成人後、その後にどう影響するのか
或いは若かりし頃の悪事や過ちは時効なのでしょうか
学生時代に、学校にそうした人やそうした事はありましたか

A 回答 (4件)

いじめに時効はないですよ。


いじめられた方は死ぬまで覚えています。
    • good
    • 2

法的には時効になっているでしょう。


ただし、被害者の恨みには時効はありません。

成人後、名前で検索して悪事がバレれば就職などの障害要因になるでしょうね。
仮にそれが未成年の時であったり、少年院で過ごして反省したとしても、後の人生で不利になるのも含めて自分の戒めとして受け入れるべきでしょう。

私自身は被害者側なので、時効のない恨みをもち続けてますよ。
    • good
    • 1

犯罪の種類や、刑事、民事の違いで時効年数は異なります。


ここ数年内なら、未成年でも殺人を犯せば刑事時効はありません。
    • good
    • 0

仮に法的に時効に為ったとしても被害者には時効と言う文字は存在しません、時効は法律上の「マヤカシ」ですから被害者に為った時にそれが実感できますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!