プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前こちらのカテで車検を安く上げる方法を質問したところ多くの方にユーザー車検がいいというアドバイスを頂きました。今年の9月に車検なんですが自分としてはユーザー車検を考えてます。が私は男のわりには車に関してはかなり無教養でボンネットを開けてもチンプンカンプン状態です^^;。ユーザー車検は自分で点検するとかみたいなんですがこんな自分でも本当に出来るんでしょうか?正直少し不安なんですが。
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

ある程度の整備知識と経験つまり整備のいろはの他自分の車の構造を理解している事と工具(車載工具では用が足りない)が必要になります。

ユーザー車検体験談などを見るとまったくの素人もいるようです。何度か整備屋さんのお世話になりながら
やっとの人がほとんどです。結局のところ車の持込と書類の提出だけがユーザーの手によると言える位です。

新車から乗り始めて最初の車検ですと、普通に乗っていてこれと言って悪い箇所が無ければ簡単な点検程度で合格すると思います。古くなって距離が多くなると手が掛かるようになり面倒になってきます。
修理の必要があるかないかの判断も難しくなってきます。当然ですが、費用と時間に大きく影響しますので。

ちなみに、私事ですが、自分の車と言う物を持つようになってから自家用車と二輪車を整備屋さんに一度も車検を依頼せずに併せて13回ほどユーザー車検で通してきました。
整備員としての知識と経験が役に立っています。
特に小さな不具合や油漏れ等で修理の是非や、消耗部品の交換などができ、時間と費用の節約が出来ます。

そうはいうものの、知識や経験は簡単に身に付かない
でしょうから、解説書を読んでもうまく出来るかどうか。私も参考にしましたが、3、5ナンバーのガソリン車を主体にた物が多くそれ以外の車だと載っていないことがあるようです。

定期点検記録簿をみて自分の車に照らし合わせて半分くらいわからないようだと少々難しいかもしれません。自分の車を知っていることは第一の前提になります。

検査の概要について、過去の私の投稿を参考にしてください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1158931
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
私の車は新古車で買って4年目なんでまだ新しい部類なんでしょうが初めての車検という事なんでやはり少し不安ではありますね。整備員ですか~・・実に羨ましいですね。付け焼刃で身につくものでもないでしょうからもう一度考え直してみたいと思います。

初めまして。

できるかできないか、で言えばできるでしょう。
#2さんのおっしゃるように、周りの人間に何か言われることはあるでしょうけど。
でも質問者様が私の友人であったら止めます。

個人的意見をいわせていただくと(反論多そうですが)規制が緩和されて
ユーザー車検が一般化してきたのは、自分の車はある程度自分で見れるよ、
ってユーザーの主張からだと思います。
失礼ながら、質問者様の知識が本当にご自分でおっしゃっているレベルであれば
ディーラーに任せた方が無難ではないかと思います。
安く上げたいから、という理由だけでユーザー車検を通し
整備もろくにしないまま乗っている友人がいますが、
整備がされていない車は危険極まりない凶器です。
ユーザー車検を通す、ってことは「自分の車の整備に責任を持つ」と言うのが私なりの解釈です。

きちんと車検は車検、点検は点検、で実施する予定であれば私の意見は聞き流してください。
    • 0
この回答へのお礼

実を言いますと以前友人に相談してキッパリ止めるよう忠告を受けました。車に関してはパンク修理(車輪交換)のみ出来るだけで後は全くって感じです。やはり車は凶器なんで自分の車に責任を持つと意味でもちゃんと整備するべきですね。もう一度考え直してみたいと思います。

ユーザー車検そのものならば貴方にも出来るのではないか?と思います。

(※私自身もやった事がありますので。)
車検を通す前に車検場の近くに「テスター屋」さんがあると思いますので、そこで光軸調整やら排ガスのチェック等をしてもらえば不安も少なく出来ると思います。

書き物の件も見本があるハズですし分からなかったら聞けば良いんです!
大丈夫~~~!!!

※車検は自分で受けても、整備は後できちんとやってもらって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

テスター屋さんですか~・・初耳ですね。そういうものがあるとわかって少しは希望の光が見えてきました^^。車に詳しい友人がいるので一度聞いてみたいと思います。

大変失礼ですが、現在のあなたのスキルでユーザー車検を全部こなすのは難しいと思います。

特に年式が経った車ですと色々と交換すべきパーツも出て来ますし、点検記録簿も自分で書かなくてはいけません。
一番問題なのは、検査官から質問されたり、下回りの検査で異常が見つかった時のリカバリーでしょう。

安く上げたいだけで不得意な事を今からやって、冷や汗が出るような苦労はしなくても良いと思うのです。

ユーザー車検前に、整備屋で点検と指定整備を行って、記録簿も書いてもらい検査ラインを自分で通す方法はどうですか?
ラインの通し方は、各陸運支局でパンフも配っているし、事前に見学もさせてくれるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

まず自分で客観的に判断しても自分の技術で全部をこなすのはまず無理ですね。正直甘く見すぎていた部分があってここで多くのアドバイスを頂き現実の厳しさを身にしみて感じました。地道に今からお金を貯めて専門家に任せた方が賢明かもしれませんね。

点検と車検は別の話しです。

点検は整備工場へ持っていって依頼することができます(車検の後でも構いません)。

検査の対象は車であって、車を車検場に持って行く人や車の持ち主ではありませんから車両整備に関する知識は必要ないです。しかし不合格の個所があった場合に自分で何もできないとなると時間や費用や手間に無駄が生じます。

バイクを持っていったときは何故か車検のときになって突然灯火が付かなくなったことが2度ありました。球切れとブレーキランプのスイッチにゴミが入っていたという極めて単純な原因でしたが、そんな程度の不具合でも現場で原因を探して解決するのっていうのは結構疲れるものです。

車の場合はバイクほど簡単には整備できないことが多いですから、若し不合格の項目があった場合はその日は諦め、時間と費用をまるごと無駄にする覚悟が必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく自分は車のメカニックに対しては全然駄目なんで不具合時相当苦労しそうですね。もう一度冷静に考えてみたいと思います。

若い頃は、(10年以上前。

)自分でやってました。仕事で地位が高くなるにしたがって休みも取りにくくなり、なかなか出来なくなり、最近は依頼するばかりです。

まあやってみるとこんなもんかという感じですね。平日しか受検できないので、休みがとれるかですね。それに最近の車はボンネットの中も込み合ってしまい、手をつけにくくなったことも最近やらなくなった原因です。

受検そのものは簡単です。しかし面倒なのは準備です。下回りを洗ったり、点検個所をマーキングしたり、12ヶ月点検票を記入したり、勿論、ゴム製品などは自然劣化しますから、引っかかりそうな場合は、やはり整備に出さざるをえませんし、部品が直ぐに手に入るとも限りません。比較的年数の新しい車なら割と簡単に済むでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

受検そのものは簡単だという事で少し安心しました。
準備が少々厄介そうですね~><。車自体は結構新しいので少しは楽だとは思いますがこれも一つの経験だと思って頑張ってみたいと思います。

ユーザー車検で一番問題なのは、陸運事務所で長蛇の列の中の一台となり、検査員の人の指示に従いスムーズな反応が出来るか否かだと思います。

ライトを付ける、ブレーキを踏む・・etc.
通い慣れた自動車屋さんの人なら指示を受ける前にさっさと行い、短時間で検査員のチェックを受けられますが、不慣れな一般ユーザーがモタモタしていると、ガラの悪い人に嫌味の一つも言われるかもしれません(そうでない事を祈りますが)
皆、急いで受けたいので、仮に貴方が女性ならばミニスカートで行くとか、可愛くぶりっ子する、男性なら、メカニックウェアを借りて、どこかのモータス屋の人間のフリをする。
まぁ、適切ではありませんがそういう方法で後続の車からの非難の声を避ける事も必要かもしれません。
一番良いのは検査員の指示を覚えこんで、さっさと検査をパスすることです。
    • 0
この回答へのお礼

モタモタする自分の姿が目に浮かびそうです。生憎私は男なんでごまかしは効きませんので実力行使でいくしかないですね。そういう類の本もあるみたいなんで事前にしっかり勉強していきたいと思います。

時間はたっぷり有る。

「ユーザー車検」で検索!
あと大きな本屋でもネットでも、ユーザー車検の本1冊買えば全部載ってるから…
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
やはり事前に勉強しておく必要があるみたいですね。
参考書探したいと思います。