アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ薬を同じ月に2つのお医者さんに処方していただいたらいけないですか? 倍の薬をもらうことになります、もちろん薬代は倍になります
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

1度に処方出来る量は薬によって違います。

お薬手帳やマイナ保険証で医療記録の提示に同意すると処方してもらえなかったり、薬局で貰えない事があります。
しかし今は紙の保険証で、お薬手帳を見せなければ、多くは大丈夫です。
補足
何回も処方してもらったり、同じような効果の薬を違う病院でもらったりする人が意外と多く社会保障費が増えてるので、国は紙の保険証を廃止しマイナ保険証で医療機関を受診し医師が医療記録を見ながら適切な薬を適切な量だけ処方すれば医療費が減ると見込んでいます。
しかし、医療記録を見られたくないとマイナ保険証に反対する意見も多いのも事実です。
    • 0

保険組合がチェックしています。

保険組合が、意義を申し立てたら、あとの病院の分は保険が適用されず、その分は、自費で支払いを求められる。
普通は、保険審査も通るでしょうが、そのようなことも頭に入れておく。
    • 0

いけないんですけど、医者にも薬局にも

それをチェックする方法がありません。
薬手帳は「忘れました」とか「薬もらうのは初めてです」とか
言うだけでスルーできますし。
ただ、そうやって医療機関を騙して倍量入手した薬の
誤用で何か起こっても、自己責任ですよ?
    • 0

医者も出さないです・・・黙っては無理かな、お薬手帳の提出が必要。

• 0

保険適用外になります。

• 0