アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女からのプロポーズを断りました。
彼女(26歳)から付き合って2年記念日にレストランで花束持ってプロポーズされました。でも、自分は結婚は2年先ぐらいを予定してて今じゃないって断りました。
断ったところ彼女は泣き出してしまいました。喚く感じではなく静かに泣く感じで「ごめんねびっくりしたよね」と言われました。
その後LINEしても返事がなく、共通の友達(女の子)から「あの子がかわいそう、なんで受け入れてあげなかったの」と責められたのですが、プロポーズされたらokしないといけないですか?

彼女の友達は5人いますが結婚が早く全員22〜24歳で結婚しており、25歳の時点で彼女以外既婚者、子供産まれてる子もいると伝えられていました。
僕は25歳なのでまだ早いと思っていましたがこんな状態で2年待たすのは非情ですか?

彼女は両親経営者の一人娘(お嬢様)なので貯金はかなりしているようですが、家事とかが苦手で色々やらかします。それがちょっと心配です。父親の会社で事務をしています。(年収280万)

質問者からの補足コメント

  • 話し合ってみて、1年後までに考えてくれるなら待つ。今別れる方が嫌だと言われました。
    こんな思ってくれているなら1年ぐらい早まるのもいいかなあと思い始めました。
    今まで交際が1年と続かなかった自分を思ってくれる人は彼女ぐらいだと思います。

      補足日時:2023/05/17 13:00
  • つらい・・・

    全体報告として、昨日直接顔を合わせてみてお互いの結婚観の違い(生活面なども)が大きいことが分かり、2人で泣きながらお別れしました。
    予想以上に回答をいただけたこと感謝しております。
    彼女には幸せになってもらいたいです。

      補足日時:2023/05/18 23:57

A 回答 (28件中11~20件)

あんた‼️そこに愛はあるんかヾ(゜0゜*)ノ?愛が一番♥️

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/19 00:08

特に問題はないと思いますが、タイミングが合わなかったのなら、お別れするのがベストですね。

彼女や彼女の親は一生引きずると思いますよ。耐えられます?縁ってタイミングなんで、彼女ではなかったということ。
ただ、彼女の友だちは既婚者なのにわかっていないバカの集まりだと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話し合ってみて彼女じゃないと判断しました。
まあ、女友達は女性の味方につくものですね。

お礼日時:2023/05/19 00:08

非情ってより


異常だとおもいますよ

結婚を断るのはわかるけど
明確な理由がないまんま、ふわっと
二年先とかって
異常ですね

( ̄~ ̄;)そりゃ~フラれるよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

異常ですか。
考えが及びませんでした。

お礼日時:2023/05/19 00:06

付合うなら、結婚するなら4年先と何故以前に言わなかったのでしょうか。

2年も付合い、彼女は貴方に懸けていた事でしょう。落胆は大きかった筈です。人の心は変わる物です。今頃、言うのは惨い話と思います。2年後に貴方自身、彼女も変わるかもしれません。寧ろ結婚したくないのなら、早めにハッキリと断るべきですネ。彼女もあきらめがつき、再出発するはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付き合った当初は結婚願望がなかったそうです。
年齢を重ねて出てきたと

お礼日時:2023/05/19 00:05

回答者からの


回答の訂正

一通りあなたの他の方へのお礼の言葉を読み、最初の文面では見えてこなかったことがつかめるようになりました。あなたのその言葉を拝読して、私の彼女さんの受け止め方についても少し変わってきました。

彼女さんとの将来的なことに関するコミュニケーション不足から、「今〇〇さん(あなた)とお付き合いしているけど私の結婚は(するとしたら)いつになるのだろう。その気持ちでいてくれるなら早い方がいいわ」と思うようになったのでしょう。周りの人が結婚、出産と続くと、私にだって彼氏いるのに、(プロポーズしてくれない)というあなたへの不満も出てきます。恋する女は男の意志が伝わらないと、不安に駆られるものなのです。

実は私も彼女さんと似たような経験を若い時しています。遠距離の元カレが会いに来てくれる割には結婚の2文字が会話の中に無くて(汗)、年頃になってた私は少し焦っていた。なぜなら元同期で(転職により遠距離に)共通の知人が多く「いつ結婚するの?」と言われていたから。その時の自分の気持ちを思い出しました。(見合い話あるけどどう思う?と切り出して、それからフェイドアウト)女の焦りは失敗の元。

提案があります。逃したくない気持ちが強くまだ残ってるなら、一度話し合いましょう。

お礼の言葉に書かれていたことを「仕事をもっと頑張って軌道にのせ、貯金もして準備してからプロポーズするつもりでいた。結婚したい時期が違っていたから、断ってしまった。君が半年待ってくれるなら、僕と結婚して欲しい。(あなたから結婚の意志を伝えます)もう一度君と話し合った上で、君のご両親に半年後結婚したいとご挨拶したい」と伝えておけば、安心してくれるんじゃない?

実際,新しい恋人をお互いに探し合うのは、そんなに簡単ではありません。時間がかかります。

彼女にも言葉を添えてもらうように打ち合わせしておきます。
「半年の時間があれば、私も料理の勉強ができます。何も出来ないまま、結婚したくないので。お母さん、半年待ってくれないかしら(などと)」そう言ってもらわないと、口うるさそうな(失礼)母親から「今すぐ結婚すればいいのに」とか言われそうなので。

お礼の言葉に「半年後」というあなたの言葉を見つけて、その期間なら待ってもらえそうと思えたのです。

ある程度裕福に育った女性は、貧乏くさいところがなく、雰囲気が垢抜けています。

今回のプロポーズは思い切った行動でしたが、普段はそんなに気の強さを感じさせるタイプの人でもなさそうです。適当に抜けているところもありそうです。家事も料理も期待はあまりできなさそう。

でもね、最初から家事(料理も)を上手にこなせるような人は、案外扱いにくいのよ。自分の家事の合理的なやり方にこだわりがあるので、人にも同じレベルでやってほしいと求める傾向があります。

それよりは、少し大雑把な方が気楽に過ごせます。(失礼)

もし、結婚するなら彼女という気持ちが変わらないのでしたら、彼女さんに結婚の具体的な時期を伝えて、賛同してもらったら、婚約に進めるようにしたら?(今すぐとは限りませんが)そうすると,彼女からのプロポーズも無駄になりませんでしたね。

元々あなたとの結婚を夢見てプロポーズしたのです。半年待てば実現されると分かったら、喜ぶこと間違いありません。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
逃したくなかったので話し合いの場を作ったのですが、子どものこととか価値観の差が大きすぎて結婚は難しいと決断を下しました。

お礼日時:2023/05/19 00:04

人それぞれですが・・


最低一年以内とか・・
27と28は結構違うんですよね・・
30までに一人は子供を産みたいとか・・
昔は30歳で高齢出産って言われてたんですよね・・
今はそういうことは言いませんが
産むなら早い方がいいですし・・
今時初婚年齢はあがっていて
女性は29歳という統計を見たことがあるのですが(最近)
周囲が結婚してると・・
彼女さんがそう思っているかどうかはわかりませんが
せっかく結婚したいって思ってくれてるのですから
考えてあげては・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら別れることになりました。

お礼日時:2023/05/19 00:02

普通は、あなたがするんじゃないの????



今まで、そういった話をキチンとしてこなかったのですか????

反省は求めますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ずっと一緒がいいな」とか「30までに子どもほしいな」とか言われて
それに対して「仕事軌道にのったらな」って返しをしていました。

お礼日時:2023/05/16 19:06

多分彼女はすごい悩んでからのプロポーズだったと思います。


ダメなら別れるつもりでプロポーズしたんだと思います。そのくらいの覚悟をして挑んだんだと思います。

彼女は結婚したい。あなたは今結婚したくない。 
答えは出てますよね。
今結婚出来ない人とダラダラ付き合えない。という事です。
なので、断ったら別れるというのは
自然な流れです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女性からプロポーズってほとんどないからかなり覚悟はあったと思います。

お礼日時:2023/05/16 19:06

回答者の補足


誤解を与える書き方を訂正します。

その早とちりの行動は、彼女のプロポーズのことです。

断った、という意志をはっきりわかってもらうためにも、LINEなどは送らない方がいいと思います。

断られたから友達に戻って、付き合うというのは彼女にとって無理な話だし、あなたも嫌でしょう。

彼女との結婚は無きものとして、お付き合いの解消が、自然な(?)流れでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別れるべきというのが多数意見ですね。

お礼日時:2023/05/16 19:05

それは質問者様の人生ですからそう固く決心したのなら仕方ないですね。

しかしあと2年も待たせるのは酷というものです。2年後は必ず結婚できるという保証もないのですから。

ですので交際もキッパリ断り彼女を自由に開放して差し上げましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのぐらいが目安ですか?
女性の28歳で結婚ならセーフだと思ったのですが…
自分の母は結婚が31歳でした。

お礼日時:2023/05/16 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています