アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女からのプロポーズを断りました。
彼女(26歳)から付き合って2年記念日にレストランで花束持ってプロポーズされました。でも、自分は結婚は2年先ぐらいを予定してて今じゃないって断りました。
断ったところ彼女は泣き出してしまいました。喚く感じではなく静かに泣く感じで「ごめんねびっくりしたよね」と言われました。
その後LINEしても返事がなく、共通の友達(女の子)から「あの子がかわいそう、なんで受け入れてあげなかったの」と責められたのですが、プロポーズされたらokしないといけないですか?

彼女の友達は5人いますが結婚が早く全員22〜24歳で結婚しており、25歳の時点で彼女以外既婚者、子供産まれてる子もいると伝えられていました。
僕は25歳なのでまだ早いと思っていましたがこんな状態で2年待たすのは非情ですか?

彼女は両親経営者の一人娘(お嬢様)なので貯金はかなりしているようですが、家事とかが苦手で色々やらかします。それがちょっと心配です。父親の会社で事務をしています。(年収280万)

質問者からの補足コメント

  • 話し合ってみて、1年後までに考えてくれるなら待つ。今別れる方が嫌だと言われました。
    こんな思ってくれているなら1年ぐらい早まるのもいいかなあと思い始めました。
    今まで交際が1年と続かなかった自分を思ってくれる人は彼女ぐらいだと思います。

      補足日時:2023/05/17 13:00
  • つらい・・・

    全体報告として、昨日直接顔を合わせてみてお互いの結婚観の違い(生活面なども)が大きいことが分かり、2人で泣きながらお別れしました。
    予想以上に回答をいただけたこと感謝しております。
    彼女には幸せになってもらいたいです。

      補足日時:2023/05/18 23:57

A 回答 (28件中1~10件)

いつ結婚してもたいした変わりはないと思うかな。

。。家事どうこうは、そのうち身につくものなので。。。
なので、気持ちを汲むべきだと思いますが
別に断っても全然良いです。

ただ、それはもう別れるということが
前提になってしまう可能性が高いです。

2年後にしようと言う話はしたのでしょうか?

その話をしていないなら、彼女は絶望感いっぱいになるので別れを考えることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽く「ずっと一緒がいいな」とか言われてたので、「仕事軌道にのったらな」っていう返しをしてました。
具体的に2年とは言ってませんでした。

お礼日時:2023/05/16 18:41

結婚は両者合意の基で行う物です。


女性のプロポーズは断ってはいけない、
男性のプロポーズは断っても良い、
そんな話はありません。
彼女の友達が口を挟む問題でもありません。
夫々の人生設計が合わないのに結婚するほど不幸なことはありません。
じっくり考えた上での結婚をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

離婚はしたくないので、慎重にしたいんです。

お礼日時:2023/05/16 18:44

彼女との結婚が2年先だとあなたが本当に思っているなら、プロポーズOKの筈なんですよ。

婚約期間が2年なんて普通の話しでしょ?

でもあなたは断ったんですから、その意味は僕は2年後に初めて結婚について考える。その時の相手は君とは限らない。そういうことなんです。どう考えてもそういうことなんです。

で、本心がそうなんでしょ?それなのに、2年後というあるかないかの、どちらかというないような人参をぶら下げて今はご機嫌で彼女彼氏でいようね、ってのは、酷いというより非常というよりガメついよね。欲どしいよね。

断るなら、潔く別れようよ。もっといいのが現れるかも知れないけど、それをモノにできるとは限らないから、君はとりあえずキープします。そういうみっともないことをやめましょ。それをやるにしても、バレないようにやらないと。スマートじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女のことは好きで2年後ぐらいを目処に結婚したいけど今の自分だと結婚するにはキャリアも貯金も無さすぎます。
タイミングが合わなかったと別れるしかないですかね…

お礼日時:2023/05/16 18:48

非情ですね…。



いきなりなんの前触れもなくプロポーズするなんてこと無いと思いますし、
これまでに何回か結婚の話とか二人の将来の話とかになっていたんじゃないですか?
少なくとも、彼女さんのご友人が結婚していることを知っているということは、「結婚」という話題は出ていたことでしょう。
その時に結婚したい時期について真剣に話しておくべきだったんだと思います。

プロポーズの全てを受け入れる必要は無いと思いますが、
この質問本文に書いていないようなことでも、2人の関係性について考え直してみた方が良い部分があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ずっと一緒がいいな」とか「30までに子どもほしいな」とか言われて
それに対して「仕事軌道にのったらな」って返しをしていました。

お礼日時:2023/05/16 18:50

心配には及びません


彼女が去っていくはずです
一般には女性が結婚できる時期は短いのです
一度断られてさらに2年は待てません
あなたからNoをもらったのであれば次の機会を探すと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

半年とかなら待ってもらえますか?

お礼日時:2023/05/16 18:51

プロポーズに対する返事は、それぞれの人の意思や感情によって異なります。

結婚は人生の重要な決断であり、自分のタイミングや準備が整っていない場合、プロポーズに対して慎重になることは理解できます。

プロポーズを断ったことで彼女が悲しみを抱えているのは分かりますが、プロポーズへの返事は自由な選択です。結婚は二人の未来を共有することであり、タイミングや準備が大切です。彼女の友達があなたを責めることは適切ではありません。結婚に対する考え方は個人によって異なりますし、自分自身の意思を尊重することが大切です。

彼女の家事や苦手な部分について心配しているのであれば、将来のパートナーシップや共同生活について話し合うことが大切です。結婚はお互いの相性や生活スタイルの調和が重要であり、将来を見据えて話し合いをすることでお互いの期待や不安を解消できるかもしれません。

最終的な決断はあなたに委ねられています。自分自身の感情や将来のビジョンに基づいて考え、彼女とのコミュニケーションを大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女といずれ結婚したいけど、今の自分では貯金もキャリアもないし養って行けないと思います。
結婚生活は長いので慎重にしたいです。

お礼日時:2023/05/16 18:52

女性からのプロポーズも実際にあるんだ、と(お付き合いして、とか好きという告白は、女性からでも今は珍しくないけど)びっくり。



失礼ですけど、精神的な面でもお嬢様みたい。

プロポーズに対しての彼からの返事を絶対的にYESと確信している自信が怖いです。花束まで用意して。突然すぎるシチュエーションにいくら彼氏でも戸惑うのは当たり前です。

25歳で結婚は女性には望ましい(出産を視野に入れると)けど、男性はもっと社会的経験を積んで経済的にももう少し安定してから、と望む人の方が多いような気がします。

彼女はもちろんあなたが大好きな人だからプロポーズしたとは思うけど、自分からプロポーズしないとすぐに結婚出来ないことを悟って(?)行動に出たと思います。周りの友達が羨ましかったんだろうね。結婚は自分だけの意思でできるものではないし。乗り遅れたような気持ちにもなり、焦ってしまったのね。人並みの結婚に憧れもあったのでしょう。

あなたが言い出してくれないから、痺れを切らした、とも言えます。

あなたは悪くないです。人は結婚を急ぐと失敗する一例です。言い方は冷たいですけど。

彼女の独りよがりに近いパフォーマンスでした。

でも、あなたが結婚を視野に入れていたなら、もっと仕事を頑張って1人前の男になってから、また経済的にも少しゆとりをもたせてから君との結婚を考えたかった、という気持ちを伝えるために話し合いの場が欲しいですね。27くらいにしたい、と。

だけど、彼女には断られたことの恥ずかしさみたいな気持ちも強く、それ以上に時間的に待てないと思います。

あなたも本気で結婚を視野に入れていたら、それが早まっただけで、受け入れる余地もあったかと思います。

そこまでの気持ちに高まっていなかったように感じました。家事能力について不安も感じていたようです。他にも踏み切るまでには至らない不安要素があったのでしょう。

付き合うにはいいけど、結婚相手としての具体的なイメージがもてなかったのでは?

その早とちりの行動も気になりますね。

断った後に変に優しくするのは罪です。

すぐにでも結婚したい人には、すぐにでも結婚したい男を見つけた方が幸せかもしれません。あなたはあえて悪い人になって、つまり彼女の友達から悪く思われたとしても、下手に優しくしたり、機嫌をとったりしないことです。

あなたはあなたの人生のビジョンを大切にして、それを理解してくれるもう少し大人の女性の方が、合うと思います。断った人としてもう期待させない方が、彼女もこの件についてあきらめがつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのあとLINEが返ってきましたが、友達に「結婚式まだ?」って言われたり母親に顔合わせるたびに「私は26歳で結婚しているの。いつまで実家にいるの?」と言われたりしてプレッシャーが辛かったためプロポーズに及んだみたいです。

気まずくてそっけなくしてしまったことを謝られました。

お礼日時:2023/05/16 18:59

二年はちょっと長いですね。


早く結婚して子供が欲しいのでは。
よく話し合うことですね。
女性と男性では年齢の感覚が違いますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どのぐらいが目安ですか?
女性の28歳で結婚ならセーフだと思ったのですが…

お礼日時:2023/05/16 19:00

それは質問者様の人生ですからそう固く決心したのなら仕方ないですね。

しかしあと2年も待たせるのは酷というものです。2年後は必ず結婚できるという保証もないのですから。

ですので交際もキッパリ断り彼女を自由に開放して差し上げましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どのぐらいが目安ですか?
女性の28歳で結婚ならセーフだと思ったのですが…
自分の母は結婚が31歳でした。

お礼日時:2023/05/16 19:01

回答者の補足


誤解を与える書き方を訂正します。

その早とちりの行動は、彼女のプロポーズのことです。

断った、という意志をはっきりわかってもらうためにも、LINEなどは送らない方がいいと思います。

断られたから友達に戻って、付き合うというのは彼女にとって無理な話だし、あなたも嫌でしょう。

彼女との結婚は無きものとして、お付き合いの解消が、自然な(?)流れでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別れるべきというのが多数意見ですね。

お礼日時:2023/05/16 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A