プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結局中国の歴史の中で、歴史家から見て、世界史に最も魅力的な時代を刻んだ、と見える時代は、いつの時代なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 宋というとモンゴル帝国が侵入してくる前!そんな昔の時代に、すでに中国社会はそんなに発展していたんですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/20 16:51

A 回答 (3件)

漢帝国の全盛期である武帝時代。

漢末からの三国時代。
唐初期の中国史上唯一の女帝である則天武后の時代。日本軍を破った白村江の戦いもこの頃だ。
唐の全盛時代を象徴する楊貴妃の時代。

中国史は、いくつかあった小国分裂時代を含め、何時の時代を切り取っても波瀾万丈の物語で溢れ、歴史家にはどの時代も興味深いだろう。
中国人全体としては、特に大部分を占める漢民族にとっては、民族名にしている漢の時代だろう。外国向けの英語名のCHINAの語源であり、最初の統一王朝の秦帝国ではないのは、やはり秦が本来の中国の発祥地である中原の国ではなく、儒教国家でもなかったからだろうか。

私的には春秋戦国時代だろうか。
各国の抗争史も興味深いが、諸子百家という実学から科学技術、さらには政治・社会哲学から兵法まで現代に通じるありとあらゆるものが学問として急速に発達した時代で、古代世界の中では現代世界に最も雰囲気が近いように感じられる。
秦の統一前に全滅したと考えられる墨家などは近代になってからようやく芽生え始めた博愛思想や現代のSDGsの先駆けみたいな思想を含む社会哲学であり、中華思想を学問的に発展させた儒学と並ぶ大勢力を誇っていた。
こういう墨家のような近・現代的な思想がどうして紀元前の古代中国に出現したのか非常に興味深い。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます!みなさん、ありがとうございました!

邪馬台国を含めた古代日本史が描かれた時代ですか。

魏・後漢・宋・隋などの倭国伝
の時代。

江戸時代から
今に至るまで
様々な論争が続く。
候補地が
百戦乱舞
どこにあるのか
見ている方は
大混乱。
中には
自分の好きな土地へ
読む人を
誘導して
好き勝手な
地へと導く。

奇想天外で
エジプト・フィリピンとか
あり得そうもない説も出てきていますね。

まあ、それだけ
担当者を
魅了するのでしょうね。
    • 0

歴史家じゃありませんが、宋代でしょうね。

米作、貨幣経済、印刷、建築、商業、磁器、様々なものが宋代に大きく発展しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8B_(%E7%8E% …
この回答への補足あり
    • 0