プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人タクシーの運転手です。

2ヶ月ぐらい前に乗車されたお客様ですが、財布をタクシーの車内に忘れたと問い合わせがあり、なかったのですが、自分で確認したいと言われて事務所まで来て車内を見せたのですが、見つかりませんでした。
(事務所の所長にも立ち会ってもらいました。)

最寄りの警察に届け出しておくという事で話は終わっていました。

しかし、昨日その警察から連絡があり、色々聞きたい事があるからその警察に平日にそのタクシーで来てほしいと連絡がありました。

財布は見つかったけど、中身の現金が2~3万円あったのになくなっているというのです。
どこで見つかったか尋ねたのですが、それは教えられないと言われました。

その警察は私の自宅やいつも営業してる場所から遠くて13キロぐらい離れていていて渋滞しやすい場所なので行きたくないです。

その間は営業もできないし、無駄なガソリンも使わないといけないし、無駄足ですよね、、、。

だいたいタクシーを降りてからタクシー以外の場所で見つかったのに私は関係ないのではないのでしょうか?

だから行きたくないと警察に言ったのですが、書類を作成しないといけないので、必ず来てくださいの一点張りです。

「もしかしてお金を盗んだのは私と疑っているのですか?」と尋ねると「その可能性もゼロではないです」というのです。

お客様が降りられたらすぐにその場を去ったし、盗みようがありません。

そのお客様は同乗者も2人いて合計3人で乗車されました。
その同乗者も可能性があるのではないかと尋ねると「その人たちにも追い追い聞きます」と言われました。

来る日時と時間も決めておいてほしいと言われて、結局来週の金曜日に行く約束をせざるを得なくなってしまいました。

行きたくないのですが、やっぱり行かないと駄目なんですかね?

A 回答 (6件)

残念ながら、行かないといけません。


落としたやつが悪いのですが、ゴネたんでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうなんですか、行かないといけないのですね。

お礼日時:2023/05/20 23:48

個人タクシーで営業所の所長?個人ならおまえ自身が責任者だろ!!こんなところで見え張ってどうすんだ。

これでは疑われるのも当然だ。中身だけ抜き取って後からきて下車した場所にポイ捨てするやつもいるしな。
    • good
    • 1

何も無ければ無いほど言って無実を晴らしてきなさい。



会社の名誉の為でもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

行ってきます。

お礼日時:2023/05/24 21:56

警察って皆そんなんですよ。

まともに相手にしなくて良い。「なら、そちらから来るのが仕事じゃないですか?」と言えば良い。

私も先日「住所・氏名等をお願いします」と言ったので「調書を書くんですか?」、「いえ・・・あ、書きます」と笑えるでしょ。こんなレベルですよ。舐めてるからそんな態度なんですよ、貴方はそもそも出向く義務なんか全くないのですよ、向こうから来るのが彼等の仕事です。

話しは逸れましたが、警察とタクシー会社の関係は私はよく知っております。タクシー会社は警察に平身低頭なのです。

でも今回の件は違います。完全に濡れ衣ですから。
もう一度、絶対に行く必要ないです。相手から来るものです、調書を取るために警官が動くのが彼等の仕事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

所長にも相談したら、行く義務はないから断れるし、「そっちが来い」って言ってもいいとか言われましたが。

そこまで言う勇気はないです、、、。

仕方ないので行ってきます。

お礼日時:2023/05/21 00:04

タクシーの保管場所まで積車で来てもらってタクシーは積車で運んでもらい、ご自分は別途送迎を要求してみれば?


警察は交通費は出さないけど、要求すれば迎えには来てくれるようです。タクシーを積車で運んでくれるかまではわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そこまではしてもらえるとは思えないのですが、、、。

仕方ないですね、自分で行きます。

お礼日時:2023/05/20 23:54

行かなければ余計疑われます。


さっさと協力し、業務に戻った方が気持ちも楽なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

行かないと怪しまれますね。

お礼日時:2023/05/21 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!