アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかりますか?
うさぴょん困った。

A 回答 (10件)

大体の人は、「だいたい」と読む。

    • good
    • 2

本来は「だいたい【代替】」ですが、


昔から「だいがえ【代替(え)】」も広く定着しているようです。

私が確認した範囲では、すべての国語辞典に「だいたい【代替】」と「だいがえ【代替(え)】」が載っていました。
古い版では、広辞苑第二版(1969年)や新明解国語辞典(1972年)にも載っています。

というわけで、「だいがえ」と読むのは間違いとは言えない状況です。
「代替え」と送り仮名がある場合は「だいがえ」読まざるを得ません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

●日本国語大辞典 第二版

だい‐かえ【代替】
《名》「代替(だいたい)」の重箱よみ。 「だいたい(代替)」に同じ。

だい‐たい【代替】
《名》他のもので代えること。代わり。だいかえ。
*学生と教養(1936)〈鈴木利貞編〉学生時代の回顧〈東畑精一〉三「何事も生れると同時に定まってゐる封建時代は、多くの機会の可能性、機会の代替性に乏しかったが」
*アメリカひじき(1967)〈野坂昭如〉「『米の代替配給、チューインガム七日分やこの箱』と、宝石箱のように見えるそれを一つ抜き出し」


●広辞苑 第七版

だい‐がえ【代替え】
(ダイカエとも)ダイタイの重箱読み。

だい‐たい【代替】
(名)他のもので代えること。だいがえ。「―地」


●大辞林 第四版

だい がえ【代替え】
「代替(だいたい)」の重箱読み。「―バス」

だい たい【代替】
(名)ほかのもので代えること。代わり。だいがえ。「別のもので―する」「―バス」「―品」


●大辞泉 第二版

だい‐がえ【代替え】
「だいたい(代替)」の重箱読み。「―輸送」「―地」

だい‐たい【代替】
[名]それに見合う他のもので代えること。かわり。「路面電車を廃止しバスで―する」「―地」


●小学館 現代国語例解辞典 第五版

[だい‐がえ 代替え]
 ⇒だいたい(代替)

[だい‐たい 代替]
<―する> 他のもので代えること。かわり。「代替エネルギー」「代替物」
▼「だいたい」が本来の読み方だが、「だいがえ」ともいう。「代替<だいがえ>バス」


●三省堂 現代国語新辞典 第六版

だいがえ【代替え】
〈名・他動サ変〉⇒代替<だいたい>

だいたい【代替】
〈名・他動サ変〉[文章語]ほかの物でかえること。「石油の―エネルギー」「―バス」
[注意]「だいがえ」は、俗な言い方。


●明鏡国語辞典 第三版

だい‐がえ【代替え】
[名]「代替<ダイタイ>」の重箱読み。

だい‐たい【代替】
[名・他サ変]本来のものをそれに見合ったほかのものに代えること。「―案」「―手段」
▼「だいたい」が本来だが、「だいがえ」ともいう。


●新明解国語辞典 第八版

だい がえ【代替(え)】
「だいたい(代替)」の口頭語的表現。

だい たい【代替】
(他サ)他の物で代えること。かわり。「―品」「―物」「―バス」


●学研 現代新国語辞典 第六版

だい‐がえ【代替え】
〔俗〕他のものでかわりにすること。代替<だいたい>。だいがえ。「―の品物」[類語]代用

だい‐たい【代替】
《名・他サ》〔文〕〔ある物を〕ほかの物で代えること。だいがえ。「―品」「―地」[類語]代用


●三省堂国語辞典 第八版

だい がえ[代替え]
(名・他サ)⇒だいたい(代替)。「―地」

だい たい[代替]
ほかのもので代えること。代わり。だいがえ。「―品・―輸送・―エネルギー・―肉」


●岩波国語辞典 第八版

だいがえ【代替(え)】
《名・ス他》 →だいたい(代替)

だいたい【代替】
《名・ス他》他のものでかえること。だいがえ。「列車運休時の―バス」


●旺文社国語辞典 第十一版

だい‐がえ【代替え】
ほかのもので代えること。また、代わりにしたもの。

だい‐たい【代替】
《名・他スル》他の物で代えること。だいがえ。「―地」「―品」「―エネルギー」
    • good
    • 0

もう終わった質問かと思いますが。


https://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT= …
    • good
    • 0

だいたい♪

    • good
    • 0

「だいたい」と読む語は他にもあるからそれ (ら) と区別するためにわざと「だいがえ」と読むことがある, って話もあるよ>#5.



その他, わざと「普通ではない発音」をするケースはときどきある.
    • good
    • 0

「だいたい」やねぇ…。



分かるかな?分かんないだろうなぁ…。
「代替ってなんて読むんですか?」の回答画像6
    • good
    • 1

「代替」は「だいたい」としか読めず、「代替え」は「だいがえ」としか読めません。

ほぼ同じ意味の言葉ですが別の言葉です。「代替」を「だいがえ」と読むのは間違いで、「代替」と「代替え」を混同しているのでしょう。
    • good
    • 0

Uberからのメールかな?


私はだいたい「だいがえ」とよみますね。
    • good
    • 0

「だいたい」とも「だいがえ」とも読みます。


文章の流れで読み方が変わるみたいですね。

No.1の方は座布団貰ったかな。(笑)
    • good
    • 0

だいたい …一般的


だいがえ …「大体」と区別したいとき
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!