プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人が「自分を嫌いな人なんていない」と言っており、確かにそうだなと思ったのです。
燻っている人はそんな惨めな自分が好き、立派な仕事をしている人は誇らしい自分が好き、自殺してしまう人だって自分が好きだからそうするのです。
だとしたら、人間は自分がする行動すべて、好きだからやるのでしょうか。例えば人を叱ったり怒るのも、他人に対して情熱を持てるそんな自分が好きなのでしょうか。これっていろんなことに言えますよね?

A 回答 (6件)

納得できる意見だと感じました。



低所得者は自らの意志で低所得者であり続けるという理論を見たことがあります。
低所得者に高収入の仕事に就く機会を与えても過半数は辞退するそうです。苦しい思いをして金持ちになるよりも貧乏でも気楽に生きられるほうを選択するからです。これも惨めな生き方が好き(自分で選択している)という事になると思います。
    • good
    • 0

「自分を嫌いな人なんていない」が正しいとしても、そのことが「みんな自分が好き」とはなりませんよ。



>燻っている人はそんな惨めな自分が好き
好き嫌い以前に惨めだなと思っているのではないでしょうか?

>立派な仕事をしている人は誇らしい自分が好き
単純に誇らしいと思っているということではないでしょうか?

また、他人から見て、「立派な仕事をしている人」と思われている人が必ずしも当人も同じように思うとは限りません。


>これっていろんなことに言えますよね?

こじつけているだけにすぎないと思います。

世には「(少なくとも現時点で)自分が嫌でしょうがない」という人も、まぁいます。 そういう人に「いやいや、自分のことを嫌いな人はいないのだから、勘違いだよ」と否定するのでしょうか?

そして、そうする行動原理が「自分が好きだから」ということになりますが、相当に奇異に感じます。
    • good
    • 0

私の考えでは、


「好き」というか、「自分で選んでる」んだと思います。

惨めな自分を選んでる
誇らしい自分を選んでる
自殺する自分を選んでる
怒ったりするのも、怒ることを選んでる。
情熱を持てる自分を選んでる。

そんな自分を「好き」と思うのも選んでるし、
「嫌い」と思うのも選んでる。
    • good
    • 0

「みんな自分が好き」と思っているのは、よほど幸せな人か


能天気な人です
自分が嫌いで変えたい、好きになれればどんなに楽だろうと
考えてる人はいっぱいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな悩みを持っている自分が好きなのでしょうね

お礼日時:2023/05/23 11:30

好きと自己最適を混同してるだけです。



自分が嫌いだから自殺するのです。

この場合、自殺という手段が自己最適であるだけであって、それを「自分が好きだからそうする」などを解釈するのは明らかに間違いです。

生きるのも辛い、でも死ぬのも辛い、といった望ましくない選択肢2つから選ばざるを得ないとき、やむなく片方を選ぶのは、好きだからではなくてその選択肢が自己最適だからです。

あなたは「選んだもの=好きだから選んだに違いない」と極端な解釈をしているからおかしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好き と言う言葉は違うとしても、嫌いではないはずです

お礼日時:2023/05/23 11:29

んー


私は逆に思えますね。
つまり自分が嫌いなんじゃないかな。

・燻っている人はそんな惨めな自分が好き、
いや、自分が嫌いではないでしょうかね。

・立派な仕事をしている人は誇らしい自分が好き、
立派に仕事している人は自分がそんなに誇らしいと思ってないと思いますよ。
日々どうしたらいいのか考えて一所懸命だと思います。
他人からみれあそう見えるだけであって本人からしたら自分が嫌いなんだと思います。

・自殺してしまう人だって自分が好き
こんな自分が嫌いで世界から消えたいから辛くて辛く仕方ないから自殺するんだと思います。

自分が自分で好きになる事ほど難しい事はないと思いますよ。
自分の事を肯定するほと難しいことはない。
自分の事で自分がやっていることだからすべてがわかるわけで、
悪いところばかり目について自分が嫌いになる。
自分を肯定し好きになる事ほど難しい事はない。
って思いますね。
私の意見ですが。
他の人もそうだと思うんだけどな…。。。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、好きなんですよ。世間では推しとか何とか言いますが、一番は自分を推してるんですよね
自殺するような自分を推してるんだと思いますね

お礼日時:2023/05/23 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!