アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背景が無色の自作アイコン(例えば丸い図形があって、そのまわりが無色で背景色となっている)を作るにはどうすれば良いでしょうか?

今はファイルを指定してコマンドIで情報を開いて画像をペーストしています。しかしそれだと四角いアイコンしか出来ないのです・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どなたかからアイコンエディタのご紹介があると思いますが、ここではアイコンにまつわるお話をしようと思います。

役に立たないなと思われたなら、読み飛ばしてください。

Mac OS 8以前では、左上1ピクセルの色が背景色として透明になっていました。意識して作図しなければ背景は白色とするので、白色が透明になると考えてもいいでしょう。ただしほかの色で囲まれた白色は透明になりません。というか、白色を透明にしないようにするには、ほかの色で囲みます。
Mac OS 9になると、この透明のルールが通用しなくなります。「情報を見る」でコピー&ペーストでは背景が透明にならなくなってしまいました。アップル純正のResEditか、フリーウェアやシェアウェアのアイコンエディタでないと背景を透明にできなくなりました。
この仕様の変更はけっこう不評を買いましたが、Mac OS Xのアイコンの仕様を見ると、どうもMac OS Xと互換性をとるための変更のように思えます。Mac OS Xでも「情報を見る」でのコピー&ペーストでは、背景を透明にできず白色になってしまいます。

話はさらに本題からはずれますが、WindowsのアイコンとMacintoshのアイコンの違いを説明します。Macintoshでは、アイコンからちょっと離れたところをクリックしても、アイコンは反応を示しません。対してWindowsでは、アイコンのある正方形の範囲をクリックするとアイコンが反応します。これは、Macintoshでは透明になっている背景は、クリックに対しても「透明」ですが、Windowsでは外見だけ透明で、クリックに対して「透明」でないという違いがあるというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、丁寧な説明ありがとうございます!

アイコンエディタを使えば良いんですね。

早速調べてみます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 13:37

背景が『四角』で無いアイコンはマスクを使用して作成します。


アイコン作成ソフトにはこの機能が有ると思います。
基本的な考えとしては必要以外の部分が『コピー』されない
様にすれば良い訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アイコン作成ソフトを使えばマスク機能がついているんですね!

調べてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!