プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10を使用しています
デスクトップ上にショートカットである①というフォルダの中に
②というフォルダがあり さらにその中に③というフォルダがあります
②と③のフォルダのアイコンを変更したいのですが

フォルダのプロパティのカスタマイズを開いても
ファイルの選択と暫定値に戻す というところしかなく 
さらに使用したいアイコン(PNG)を選択しても適応になりません

そのフォルダ①(もちろん②③も)社内5台のPCで共通に使用しているので
みんなのPCでもアイコンがかわっててほしいです

■②③のアイコンの変更の仕方 
■アイコンをDLする場合PIG JIF JPEG
どれがいいのでしょうか?
■共有しているみんなのアイコンも変更されるには 何かしなくてはだめですか?

以前Windows7の時は 自分のPCで簡単に変更できて
さらにみんなのPCからも変更が確認できたのですが…
仕事で使うため フォルダが多く 頻繁に使うものをわかりやすくしたいのです
宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • この状態です

    「Windows10 フォルダのアイコン変」の補足画像1
      補足日時:2018/02/19 12:35

A 回答 (6件)

ANo.3 です。



下記が、当方のカスタマイズの表示で、タブ自体も幾つか余計に表示されています。参考まで。
「Windows10 フォルダのアイコン変」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
何度も教えて頂き有難う御座います
管理者ではないため この図のような表示されないのかも?
アイコンは変えたいので 頑張ってみますね^^

お礼日時:2018/02/26 14:49

ANo.5です。


拡張子ごとのクラス一覧(画像系)にpngを入れ忘れていました。
.png: pngfile(PNG イメージ)

画像にはpngの例を示していますので、分かるかもしれませんが、念のため追記します。

あと、説明文に書いている(**イメージ)はクラス選択で自動で表示されますので、手入力は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました!
詳しく教えて頂き助かります!

お礼日時:2018/02/26 14:47

Windows10は、Windows7からアイコン画像が大きく変わっており、かつ容易にカスタマイズできないようにしています。


※特に画像系は、すぐにWindows10標準のフォトおよびアイコンに切り替えようとするので、困りものです。

かなり手間がかかりますが、フリーソフトのTypesを導入することでカスタマイズが可能です。

[Types入手]
https://types.jp.uptodown.com/windows

※公式サイトは残念ながらなくなっています。
※自分が持っているTypesはv2.6.2ですが、検索しても見つけることができませんでした。

[Types使用前提]
・管理者権限があること
・.netFrameWork3.5の有効化(Windows10では.netFrameWork3.5が標準で無効化されています)
・.netFrameWork3.5をインストール(Windows10では.netFrameWork3.5が標準で入っていません)

.netFrameWork3.5の有効化とインストールについては、こちらのサイトを参照して下さい。

http://www.vwnet.jp/windows/w10/2016102801/NET35 …

[Types使用方法]
1.コントロールパネル⇒デスクトップのカスタマイズ⇒Typesの起動
2.カスタマイズしたい拡張子をダブルクリック。
3.「クラス」タブで、プルダウンメニューからクラスを選択。
拡張子ごとのクラス一覧(画像系)
.bmp: Paint.Picture(ビットマップイメージ)
.gif: giffile(GIF イメージ)
.jpg/jpeg: jpegfile(JPEG イメージ)
.tif/tiff: TIFImage.Document(TIFF イメージ)
4.拡張子ごとに3.を実施。
5.該当拡張子をついたファイルを右クリックで開き、プログラムから選択⇒別のプログラムを選択をクリック。
6.起動したいプログラムを選択、またはプログラムの在りかを入力し、「常にこのプログラムを使って、{拡張子}を開く」にチェックを入れてOKボタンを押す。
7.拡張子ごとに6.を実施。

上記は画像系の拡張子で説明していますが、他の拡張子でも同様に実施することができます。
「Windows10 フォルダのアイコン変」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しそうですが
一つ一つ見ながら試してみます
ありがとうございました^^

お礼日時:2018/02/26 14:45

ANo.2 です。



ユーザーモードから管理者モードに移行するのは下記です。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

仕事で使っているパソコンだと、パスワードが必要かも知れません。その場合は、システムの管理者に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました 
やはり添付した画像の状態ではアイコン変更はできないのですね(涙)
管理者モードに移行してみます
有難う御座いました
本当に助かりました

お礼日時:2018/02/19 13:23

ANo.1 です。



「このファイル内のアイコンを検索」 が表示されなくても、「下の一覧からアイコンを選択」 の場所にアイコン表示されていれば、変更はできると思いうのですが、「このフォルダーアイコンに表示するファイルを選択してください」 と言う表示があるのでしょうか?

もしかして管理者権限でなくユーザーモードでアクセスされているのでしょうか? その場合は、変更はできないかも知れません。こちらは個人のパソコンですので、その点は常に管理者モードでログインしています。この辺りはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難う御座います

捕捉に画像載せました
このファイルの選択で 画像洗濯してもダメでした

ユーザーモードでアクセスしている可能性大デス!!
たぶんですが(笑)
管理者権限ではないからかもしれませんね
ん~~ どうしたら管理者権限で入れるのかな???
お分かりになるようでしたら 教えてください(涙)
何度も申し訳ありません

お礼日時:2018/02/19 12:38

フォルダのプロパティから 「カスタマイズ」 で 「アイコンの変更」 を選択した場合の操作ですね。

通常は、「このファイル内のアイコンを検索」 と言うところに、変更可能なアイコンが表示されています。それが一つしかない場合は、アイコンの選択肢がそれしかない訳です。

「このファイル内のアイコンを検索」 に下記のパスを入力してみて下さい。"SHELL32.dll" にシステムで使われているアイコンが多数登録されています。
%SystemRoot%\System32\SHELL32.dll

その中に使えそうなアイコンがある場合は、それから選ぶことができます。また、「このファイル内のアイコンを検索」 がグレーアウトされている場合は、残念ながらアイコンの変更ができないフォルダですが、そのようなものは多くないはずです。

好きなアイコンを登録することもできます。アイコンは、[ico] と言う拡張子の画像ファイルが必要です。解像度は 48×48ドットに決まっています。下記は、OS の機能でアイコンを制作する方法です。
https://ameblo.jp/vermilion2525-rei-ea2525/entry …

下記のようなソフトで作成することができます。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/401/401059/

このように自由にアイコンを作ることができます。予めアイコンを作っておいてフォルダを指定しておけば、その中で選択が可能になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
先ず ②③のフォルダーのカスタマイズで 「このファイル内のアイコンを検索」 これが出ません
「フォルダーの画像」というものだけで 「このフォルダーアイコンに表示するファイルを選択してください」となり
「ファイルの選択」から 教えて頂いたURLより icoの拡張子にしたアイコンを選んでも 変わりませんでした(涙)

「このファイル内のアイコンを検索」が出ない場合(クレーアウトでもなく 表示されません)
変更はできないのでしょうか?

もしくは 他の方法はありますでしょうか?
宜しくお願い致します

お礼日時:2018/02/19 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!