アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日代理店を通じて東京海上日動の保険に申し込みました。帰宅後、東京海上日動のホームページからほぼ同じ条件で見積もりをしたところ、本日代理店に言われた金額よりも約年額3万円も安いことがわかりました。
ホームページとの違いは、弁護士費用の保障を代理店経由では追加している点だけです。弁護士費用だけで3万円も違うとは考えにくいのですが。
この差額は代理店の手数料なのでしょうか?それとも代理店の計算ミスなのでしょうか?
初めての自動車保険なので、これが普通なのかがわかりません。教えていただけたら助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

代理店の手数料は保険料に含まれているので、同じはずです。

条件が違っているところがある(どちらかが間違えている)と思われます。代理店に率直に上記
のことを伝えてみればよいと思われます。条件が正確に伝わってないのかもしれないし。契約者の意図と違う条件で証券が届いた場合は訂正返金できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり同じ保険料になるはずなのですね。代理店が主人の母の紹介だったりして、なかなか代理店には直接言いにくい状況なので保険の証券を待って内容を確認してみることにします。
今、気が付いたのですが、ホームページでは新規に保険に加入する場合の見積もりではなく、現在保険に加入していることが前提としての見積もりのようです。私は新規なので違うという可能性は考えられますか?ホームページでは現在「6C」の場合で算出しましたが、だとすると契約時にはそれまで無事故なら次回は7等級なので、7等級と計算しているとか??

間違いなくあなたの入力ミス あるいは補償の部分で勘違いあるかも・・・・!?

同じ保険会社で3万円の差額あり得ません。
代理店の手数料1件あたり3万円などありえません。
申し込み控えにて今一度試算して下さい。
代理店でさえ入力ミス 勘違いで間違えることも、ままあります。
普通とかの問題でなく、間違いなくあなたの間違いです。
年齢条件 限定割引 車両保険補償範囲 特約付帯など チエック項目多岐にわたります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに私の間違いの可能性が高いです。条件や保障の範囲については何度もWEBで確認したのですが、No.1の方へのお礼で書かせていただいたように、等級が間違っていました。
代理店では6Cで見積もりでしたが、ホームページの方は6C からの更新なので7等級で計算されているようです。
無事故なら来年は今よりも3万円安くなるんだーと楽しみにしようと思います。

追伸 6Cは新規加入26才以上の条件です。

6A全年齢 6B21才以上 6E30才以上
紹介であろうと、どんどん遠慮なく聞くべきです。
聞かれることにより、あなたがどの程度保険の中身を知り 理解されてるのかわかりますし、人間性などしることにもなります。 お互いを知ることが、万一の際にも気兼ねなく、コトバのやりとりが出来ることにもなると思います。
代理店にとっても、黙っていられるより、会話される方がありがたいと思われます。!?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
>代理店にとっても、黙っていられるより、会話される方がありがたいと思われます。!?
ほんとうですね。これから長いお付き合いになると思うので、どんどん聞いてみることにします。