プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

代理店を通して外資系の医療保険にはいりました。
告知で該当するところがあったので、自分の今の状況を説明しました。
代理店の担当者は、そういうことなら該当しないとおっしゃったので、保険の契約を結んだのですが、ガン保険もはいろうと思い、その担当者の説明を聞いていると、気になること、つまり不信感がでてきました.
告知について質問しても、明確な答えがない。「そうですね、大丈夫だと思いますが、書いておいたほうが確実ですとか、調べてみますといったきり、それに対しての返事がない、保険を勧めるときも、ガン給付金が、数十万多くでるだけなのに絶対得だ勧める」その分保険料が高いのだから、とても得だと思えない。
気になり。すでにはいった保険の告知についても、ネットで調べたり、質問したりして、やはり告知違反だと教えてもらいました。
保険のコールセンターに電話をし確認するとやはり告知違反のこと、
おかげで、撤回書を書いて送り、引き落としも止めにいくはめになりました。(もちろん、許可はいただきました)
そのあと、怒りがおさまらず、代理店に苦情をいっても、担当者は、とぼけたり、ただ謝るだけ、もっと上の責任者をだしてほしいと言うと、
なかなか代わってもらえず、あまりの対応のひどさに、話したいので責任者をだしなさいと言うと、こちらの剣幕に驚いたのか、ようやく
責任者と代わってもらいました。しかし、話しても、ただ誤るだけ、その上、信頼とか一生懸命お客様のためにとか、聞いていてアホらしく、二度とお付き合いはしませんのでと電話を切りました。
その1週間後、撤回書の用紙がメール便で送られてきまして、さらに、
また怒りが込みあがってきました。電話であれだけ、撤回書も書いて、口座を止めにいったと怒鳴ったのに、何も聞いていないこと、代理店の
ミスで被害にあったのに、すみませんでしたの、手紙もなく、平気で
書類を送りつける。こんな会社がホームページをでかでかとだし、お客様の為になんて、書いてあるのですから、あきれます。
顧客に迷惑をかけて、その場で誤るだけあとは知らん振り。
同じような目にあった方がいらしたら、アドバイスを下さい。
その会社に苦情を言っても、きっと話しが途中で握りつぶされそうです。いかにも、顧客より営業成績だけの会社みたいですから。
そういう苦情をいう機関でもありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

>顧客より営業成績だけの会社みたいですから。


相対的に保険会社 代理店も同じ穴の狢 です?
挙積、数字の大きい代理店を大型代理店とか称して、全てにおいてさも他代理店より秀でた対応、処理ができると錯覚、誤解、を与える営業している輩もいます。
概ねこの業界は、保険金支払いについては、狡猾・巧妙にごまかし、良いところだけを営業宣伝 して契約獲得に東奔西走します。
まあ、数字を伸ばすためにはどこの業界もそうでしょうがね。
逆に、保険屋に不利益なところはファージーにしてあいまいにすることはままよくあることです。そこまで説明すれば契約に結びつきません。
ここはやはり顧客も半分は自己責任において、リスクを負わねばなりません。
正直な代理店は数字もあまり上がりません。営業センスがないということになりますかね?

>会社に苦情を言っても、きっと話しが途中で握りつぶされそう
そんなものでしょうね。

残念ながら、消費者も賢くなりませんとね。
代理店を見極めることは至難のワザです。以前加入保険屋より、保険料を、安くはいれた代理店が良いということもあるでしょう(補償内容によるのにね?)
良い保険会社 代理店評価は顧客尺度により千差万別 これと決めつける尺度は、あってなきがごときものと思います。
したがって、ある程度のつきあいのなかで判断するしかありませんね。
初めの段階で不信感をもたれたなら、縁がないものと早々にきるしかないですね。
大きな組織に一応の抗議することは必要でしょうが、個人での苦情も限界があります。
なまくらコンニャクなまず?うなぎ?のようなもので、つかみ所がない???
この業界に長くいる代理店もそう感じる方もいるのではないでしょうかね。
中途半端な知識がちょうど良いのかもね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

>数字を伸ばすためにはどこの業界もそうでしょうね。

その通りですね。数字との争い、それによって給料も違うし、上からも怒られる。顧客の信頼より、いかにして契約を取るかが重点となってしまう。現実そんなもん、まぁやめることができたのが幸いですね。
いざって言うときに、お金でませんなんてありそうです。私の担当者が
電話に出られないときに、違う方が応対してくれたのですが、この時も
ひどかった。あまり経験がないのがすぐわかりました。質問しても、書いてあることを言うだけ、こっちがそれに対して深く聞いても、だから、ここに書いてある通りですって、あきれます。

>消費者も賢くなりませんとね。

自分で調べて一通りのことを把握してからでないとあぶないですね。
対面式で保険の説明を受けても、リスクはなんとなくしか言いませんから。この事件のおかげで、保険について知識がつきました。
定款も全部読み、告知についてもすべて問い合わせたり、中身が曖昧なことも聞きまくりました。きっと中途半端な代理店より私のほうが、詳しいと思います。告知恐怖症になりましたので。(笑)
不信感をもつ代理店とは付き合わない。これが一番だと思いました。
あとは自己責任ですね。
中身の濃いお話しありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 18:25

実害が発生していないのですから、苦情を言ったところであまり取り合ってくれないと思います。


仮に納得いく謝罪がなくても、腹の立つ対応をされても、それだけでは違法性もありませんし訴訟を起こすこともできません。
代理店(というより担当者?)もピンからキリまでですので、そういうのに当たったのは運が悪かったと諦めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的には、そうなんですよね。担当者との電話の内容でも録音する
とか証拠がなければ、何もならない、
>訴訟を起こすこともできません。
こんな代理店と争う意味はありません。そんなことするなら、もっと違う方法でやります。
担当者というより、会社の体質だと思います。営業成績だけですね。
電話での応対とかでもひしひしと伝わってきましたから。
お金を払いつづけて、もらうときに、告知違反になりそうだったのですから、それを思うとラッキーだったと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/01/23 18:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も消費者センターと思ったのですが、以前も電話したことがあって
何も役に立ちませんでした。素人がただやっているという感じでした。
住んでいる場所が田舎なので、しょうがないかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/23 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!