アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カクテルについて無知なので教えてください。
なぜ、液を入れる時にはかりでも直接でもなくメジャーカップを使うのでしょうか。

A 回答 (9件)

統一されてる基準だからです。


数種の酒を混ぜることがあり対比が重要です それを統一された基準です。
30mlと45ml(15mlと30ml、45mlと60mlもある)が一般的です。

アメリカでは、1ジガー=1.5オンス(約45ミリリットル)が規定量。
イギリスでは、1ジガー=2オンス(約60ミリリットル)が規定量です。

日本でワンショット=1オンス(約30ミリリットル)」が基準の店が多い。
    • good
    • 0

自分の仕事に自信が無いからですッ!



私はメジャーなんぞは……。
続けますか?
    • good
    • 1

まだ未熟だから、


まだ修業中だからです。

私はメジャーなんぞは使いません。
客からは、
お前はマイナーだな。
と、尊敬されてます。
    • good
    • 1

日本酒なども「正一合」などと書かれていることがありますよね。


お酒は量の分だけキッチリお金を取る飲み物だからです。
また一方でお菓子作りなどもそうですが、分量をキッチリ量って作らないと味のバランスが乱れるからです。

いずれにしろちゃんと計量しないといけない飲み物だからです。
    • good
    • 0

同じ味でいつも作れるようにする事も大事ですが、かっこよくバーテンダーがお酒を作る事で雰囲気作りとして一役買ってます。

    • good
    • 0

いつも同じ味にするためです


メジャーカップは 量秤です
15cc
とか 決まっています
昔は瓶のキャップで検討をつけていた
今のペットボトルのキャップ二杯で大匙1で15ccというのと似ています
また 容器に取ることで汚れや異物の混入がないかを見ます
卵でも小さな容器に一度割入れて 血や殻が入っていないかを確かめるのと同じです
    • good
    • 0

料理の場合でも、大さじ小さじなどで計量するのが多いですね


ハカリ(重量計?)も使うことは使いますが・・・
分量の多いときなどがほとんどですね
    • good
    • 0

液体の容量は計量カップが一番使いやすいからです。


他に方法ないです。
なぜ上下袴のあの形をしているのか?という問いでしょうか。
あれ、使いやすいですよ。洗いやすいし。次の動作がスムーズです。
カクテルは薄まるのが一番ダメだから、サッとやるのがコツです。
だからじゃないかな。
    • good
    • 0

計りやすいし、飛び散らないからです。


ちなみに、はかりでどうやって計るのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!