アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィンランドの友人が友人を連れて日本に遊びに来ますが、一般の子供でもフィンランド語だけでなく、英語を話せるんですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

フィンランド旅行記の本にあったのですが、公用語はフィンランド語・スウェーデン語で、7歳から外国語の教育が始まるようで、サービス業に携わる人は英語を喋れるようです。

なので、子供はちょっとどうだろうと思います。
といっても全員が全員そういうわけではないと思いますし、実際はどうなのかはわからないのですが、、、すみません。(^^;

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

英語に関しては日本と同じなんでしょうか。
自分でも少し調べてみます。
ありがとうgとざいました。

北欧と仕事上で長くつきあっていたので、その経験をお伝えします。

一般に北欧人は国が小さいので、英語は仕事上で必須なので、成人とくにビジネスマンは英語が非常に上手です。ただし、フィンランドでも小学校でも教育はおこなわれていると思いますので、ある程度話せるとおもいますが、完全ではありません。私はデンマーク人と長く仕事をしました、その関係でフィンランド人にもよくあいました。北欧のうちデンマーク、スウェーデン、ノールウェーはゲルマン人(英国人、独人、オランダ人も同様)でこの北欧3国はそれぞれの言葉でお互いに通じます。ただし、フィンランド人は、もともとユーラシア大陸から移住してきたので、言語は全くゲルマン語族とはことなり、ハンガリー語と近い。ある意味では、トルコ語、日本語など東洋語に近いところもあります。一例、日本語のように”2005年に( in 2005)”で前置詞でなく後置詞となる。語尾が母音で終わるのがおおい。フィンランド語はローマ字をしようしていますが、ゲルマン語とはずいぶん綴りが違います。その意味でフィンランド人が英語を学ぶのは日本人と同等に難しいはずなのに、どういうわけか英語が非常にうまい人がおおい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、幼い子でも少しはできるんぽですね。
確実に日本よりはレベルは高いんですね。
フィンランドの英語は、なまってたりしないんですか?