dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私もですか?

A 回答 (5件)

防御力が低い、弱い。



恐らく、相撲用語。

両脇に腕を差し込まれると、相撲の、もろ指し、になる。

非常に不利な形。

だから、脇に腕を入れられないように、脇を締める。

その締めが、弱かったりすると、相手に付け入る隙を与える。

これを、脇が甘い、という。

転じて、隙だらけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

解説感謝よ♪

わきあいあい。

お礼日時:2023/05/31 19:52

腋臭(わきが)は、臭いがすごいけど、舐めると甘いのです。


食べ物でもありますよね。
見た目と実際は違う、と言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

うひょ~。苦いイメージですが(おいおい経験あるのか、と)

食べ物だと納豆ですか♪

お礼日時:2023/05/31 19:52

相手がつけ入る隙があるということです。


守りが完璧ではないという意味もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
パーフェクトになりたいわん。

お礼日時:2023/05/31 19:51

「日常に緊張感が不足していて、相手方に弱みを握られやすいことの比喩。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

油断大敵ですな!

お礼日時:2023/05/31 19:50

ガードがユルい、ツッコミどころ満載!みたいな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

みんな仲良くわきあいあい!

最近、ダチョウさん見ませんね(><)

お礼日時:2023/05/31 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!