プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土方歳三や沖田総司、近藤勇はほんとに実在したんでしょうか?
個人的には写真自体が後世の人で別人ですし、記録自体も明治政府が明治維新後に書き換えたんだと思います!
なぜ存在しないはずの3人が実在するとされ英雄視されてるのか、納得がいかないです!

A 回答 (11件中1~10件)

居たから歴史に載っているのです

歴史に載っているって事は、古文書にも載ってるし写真、絵に残されている

あなたが実在した人の存在を否定してるだけです
    • 1

真相は闇の中
    • 1

あれだけ多数の自筆の手紙や記録に名前があるんだから実在したでしょうよ。

そもそも写真なんて一般的じゃない時代、無いのが当たり前。それから明治政府があえて記録を書き換えて存在をでっち上げる必要もない。「実在しないはず」の根拠はなんですかね。
 それから英雄視されているのが納得いかないとのことですが、新選組が一般的に英雄視されたのは昭和になってからですよ。もしかして最初から英雄視されていたと思っていらっしゃるのでは? それまでは悪役といえば新撰組だったんです。明治政府は新撰組をはじめとする幕府・佐幕側を悪逆の徒として扱っています。
    • 1

ホントそうですよね。

ご質問者自身も、あなたはこの世に生まれていないのに、親が勝手に生まれたことにしている実在しない人間かもしれません。
    • 1

これが一番面白い。
    • 1

実在しています。
疑いすぎ。
    • 1

実在していますよ

京都の島原 壬生 西本願寺などに来てください
迷惑をかけられたから役所に苦情を言った
豚を飼ってと殺していて 鳴き声がすさまじかった
とひい爺さんから聞いたという人がたくさんいます。
    • 1

>土方歳三や沖田総司、近藤勇はほんとに実在したんでしょうか?

同時代の人の記録がたくさん残されています。

>真自体が後世の人で別人ですし、

沖田総司の写真は怪しいですが、土方歳三や近藤勇の写真は真実です。

>記録自体も明治政府が明治維新後に書き換えたんだと思います!

明治政府にとって書き換えなければならない理由はありません。

>なぜ存在しないはずの3人が実在するとされ英雄視されてるのか

実在はしていたのですよ、英雄視をするかどうかは別としてです。
    • 1

東京都三鷹市大沢に近藤勇の墓所があるので、居たかどうか確かめると良いかな。

(三鷹市在住地元民)
    • 1

じゃあ近藤勇の子孫の俺の存在はどう説明すんだよ

• 1