プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伊達政宗や真田幸村、直江兼続はほんとに実在したんでしょうか?
個人的には、そもそも明治政府がその3人を創り上げた挙句、写真もないためほんとに存在したかどうか謎だと思います!

A 回答 (6件)

貴方、この間から「とんでも珍説」連発してますね~。


貴方の説に従うと、そもそも日本は江戸時代末期から出来たのかもしれないですね。
平安時代はもちろん、鎌倉だの室町だのは全部明治政府が作り上げた嘘で、日本と言う国土自体が、明治政府が出来る直前に出来上がったのかも。
だって、写真無いし。
    • good
    • 3

写真だって捏造は可能なので、「写真もないためほんとに存在したかどうか謎」というのは成立しえない。

それ言ったら19世紀以前の人物はみーーーんな存在の証明ができない。
 もう少しひねりましょうね。
    • good
    • 1

そのような都市伝説的な思想を持つと、いくらでも疑えます。



「写真」=別人説、捏造説…

ですので、「いたのかもね?」でよいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

個人的には、実在したと思っています。



曾祖母の伯母は直江兼続の子孫です。
    • good
    • 1

なぜ実在したか謎なのですか?


それが知りたい。
    • good
    • 1

>>明治政府がその3人を創り上げた



100%信頼できる根拠は?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!