プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の国から来た留学生が私と同じタイミングでバイト始めるって時に、明らかに日本人と留学生への態度が違くて逆にその場に入られなくなってバイト先にいけなくなりました。
これって店長に伝えてもいい内容ですか?

初出勤でできないのは当たり前なのに「絶対に教えないからね!」って言って怒鳴ってきます。

A 回答 (3件)

何でも店長に訴えればいいというものではないけど、ものは言いようです。

〇〇で困ります、という苦情にするのではなく、「ご相談させていただきたいことがあるのですが、少しお時間取らせていただけないでしょうか」と相談の力になりそうな方(やはり店長かな)を見極めて(先輩に聞いてもしょうがないよね)お話することです。

なぜって「絶対に教えないからね」は発言的に問題ありの言葉ですからね。「絶対に教えないからね、と早速言われてしまったのですが、その言葉をどう解釈していいか、店長に教えていただきたいのですが。私は先日バイトで採用させていただいたばかりなのですが…」とハッキリ言って良いでしょう。

私も個人的な話をすれば正社員時代、係替えした課の上司から同じようなこと言われたから、あなたの気持ちはわかります。

留学生に対してはどうのこうのという言い方ではなく(説得力が薄まるので)、あなた自身に対しての対応を中心にして話をして、「どういう意味なんでしょう?私はその言葉をどう受け止めるといいのですか?」とわざと相談というか質問スタイルにします。

不満だけを言ってるのではない、とわからせることが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先輩という立場の人に言われたのでそれが気に食わなかったです。
また、店長も目の前にいてヒートアップしてるからもう少し落ち着いてと言ってましたが、店長の言うことすら聞かずにずっと怒鳴った感じでしたので、

お礼日時:2023/06/03 12:54

文章の内容がわかりません。



だれが、誰に、何をした。

態度が違う。誰の?
何をした時?

怒鳴ってきた。誰が?
何をした時?

言葉が足りません。

そういうとこだよ。
    • good
    • 1

店長に伝えてください。


仕事場の内部のトラブルは外部の人間に聞いても解決しません。

店長に相談してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!