アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂で聴くためのクラシック名曲集を作成しています。
現段階では以下の4曲が候補なんですが、みなさんなら他にどのような曲を加えますか?

★ホルスト「惑星」より ジュピター
★エルガー 威風堂々
★ドヴォルザーク 新世界より
★チャイコフスキー 1812

勇壮でドラマチックな交響曲を集めたいと思います。ちなみにクラシックはドシロートなので、タイトルと作曲家名をセットでお教えいただけると幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

#10です。

お気に入りの曲は見つかりましたか?
まだ締め切っていらっしゃらなかったので、お勧めをいくつか追加させて頂きます。

★ビゼー        「アルルの女組曲2」より、ファランドール
★ボロディン      「中央アジアの高原にて」
★スーザ        「星条旗よ永遠なれ」
★グリンカ       「歌劇 ルスランとリュドミラ」より序曲
★メンデルスゾーン   「結婚行進曲」
★モーツァルト     「歌劇 フィガロの結婚」より序曲
★ヨハン・シュトラウス 「ラデツキー行進曲」
★ワーグナー      「ワルキューレの騎行」

似たようなものもあるかもしれませんが、下記URLで試聴できますのでお試しください。

★ルベル        「四大元素」
★チャイコフスキー   「白鳥の湖」より第3幕 黒鳥の踊り

ヴェートーベンの交響曲第7番も挙がっていますが、私もこれはいいと思います。
映画「愛と哀しみのボレロ」でジョルジュ・ドンが素晴らしい踊りを披露していましたね。

参考URL:http://www.bbo.co.jp/midi/
    • 0
この回答へのお礼

「ワルキューレの騎行」でした! メロディは頭に浮かんでたんですがタイトルが思い出せなくて…。ほかにも興味深い曲がたくさん。ありがとうございました。

あの~ お風呂で、ですよね? 思いっきり心拍数が上がって、身体に悪い気が...(;^_^A

勇壮でドラマチック,ということで、交響曲ではありませんがお勧めをいくつか。

★カール・オルフ「カルミナ・ブラーナ」より、o fortuna(おお運命の女神、フォルトゥーナよ)
★ロドリーゴ「アランフェス協奏曲」より、第一楽章
★ビゼー「カルメン」より、前奏曲
★ホルスト「惑星」より、火星
★モーツァルト「魔笛」より、夜の女王のアリア 
★モンテヴェルディ「聖母マリアの夕べの祈り」より、冒頭

くれぐれも、心臓にお気をつけて...
    • 0
この回答へのお礼

心臓に悪い…。そう言われるとそういう気もしますが、せちがらい世の中なので、せめてお風呂くらいでは勇壮な気分に浸りたいのです(笑)。

ああ、ビゼーのカルメン。そうですよね。ぜひ、入れさせていただきます。

よく考えたら、私のリストは、替え歌になりがちな曲が多いようです。それだけキャッチーなメロディってことなんでしょうね。

♯7です。

追加です。

◎ベートーヴェン 交響曲第7番―第4楽章
◎シューマン 交響曲第3番「ライン」―第5楽章

よろしければぜひどうぞ。

ヨハン・シュトラウスは、特にポルカなどが楽しいので、適当なCDを手に入れて聴いてみてください。
    • 0

交響曲なら

◎ドヴォルザーク 交響曲第8番
◎チャイコフスキー 交響曲第2番「ウクライナ」第4楽章

交響曲以外には

◎ハチャトゥリアン 「ガイーヌ」組曲
◎ワーグナー 歌劇「ローエングリン」より第3幕への前奏曲
◎ブラームス「ハンガリー舞曲」
◎ドヴォルザーク「スラヴ舞曲」
◎シベリウス フィンランディア
◎メンデルスゾーン フィンガルの洞窟

などいかがでしょうか。その他にも、ヨハン・シュトラウスのいろいろな作品(あいまいですみません。数が多すぎて全部書けません)も楽しんで聴いていただけると思います。
    • 0

交響曲なら

◎ドヴォルザーク 交響曲第8番
◎チャイコフスキー 交響曲第2番「ウクライナ」第4楽章

交響曲以外には

◎ハチャトゥリアン 「ガイーヌ」組曲
◎ワーグナー 歌劇「ローエングリン」より第3幕への前奏曲
◎ブラームス「ハンガリー舞曲」
◎ドヴォルザーク「スラヴ舞曲」

などいかがでしょうか。その他にも、ヨハン・シュトラウスのいろいろな作品(あいまいですみません。数が多すぎて全部書けません)も楽しんで聴いていただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ドヴォルザーク、チャイコフスキー系は、やはり「よく鳴る」ということでリストアップしていただいているのでしょうね。聴いてみます。
ところで、ヨハン・シュトラウスも、中学当時の記憶では名曲が多かったと思いましたが、さて、どんな曲をチェックすればいいのでしょう。音源はツタヤや図書館をアテにしているので…。

自分が、リストが好きなため、リストの曲ばかりですが、どれもなかなかきれいで、傑作だと思います。

リスト パガニーニ大練習曲第3番「ラ・カンパネラ」
リスト 巡礼の年第1年第6番「オーバーマン(オーベルマン)の谷」
リスト 超絶技巧練習曲第11番「夕べの調べ」

などはいかがでしょうか。
一番上のは、有名ですが、下2つは有名とまではいえないでしょうね。でも、聞く価値は十分あると思いますよ。

一応、全部ピアノ曲です。

交響曲なら、
ベートーベン 交響曲第3番「英雄」の第4楽章はなかなかかっこいいですよね。ちなみに、リストはベートベンの交響曲をすべてピアノ独奏用に編曲しているので、それもお勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いま考えているのは、一応「交響曲しばり」なのですが、せっかくいろいろ情報をいただいたので、続いて「ピアノ曲しばり」もつくってみようかと考えています。
私はピアノ曲ならショパンの「英雄ポロネーゼ」が好きです。
ありがとうございました。

癒し系というより、にぎやかでオーケストラがよく鳴る曲がお好みのようですね。

イベール バッカナール
サンサーンス 「交響曲第3番オルガンつき」から第二部
サンサーンス 「歌劇サムソンとデリラ」からバッカナール
ハチャトリアン 「ガーイーヌ」からレスギンカ
ムソルグスキー/ラヴェル編曲 「展覧会の絵」ババヤーガ~キエフの大きな門
チャイコフスキー「弦楽セレナーデ」
ショスタコビッチ「祝典序曲」

なんか、吹奏楽コンクールみたいになってしまった。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いえいえ、まさに吹奏楽コンクールみたいなのが好みだったりします。自分もさることながら、子供と一緒に入るときに耳に入れておきたい、という。
サンサーンスは名前だけは知ってますが、楽曲は聴いたことがあるのかないのか…。
参考にさせていただきます。

レスピーギの「ローマの松」「ローマの祭り」はどうでしょうか。

ドラマチックだと思います。「ローマの噴水」も名曲ですが、終楽章が静かに終わるので・・・。

グローフェの組曲「グランド・キャニオン」も結構面白いかと。あとはR・シュトラウスの「アルプス交響曲」。
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしながらレスピーギもグローフェも名前すら知りませんでした。中学の音楽以下の知識レベルです(悲)。
聴いてみます。ありがとうございました。

私が普段よく聴いている曲で、ドラマチックな物を選んでみました。

◆マーラー 『交響曲第1番』より終楽章
◆ショスタコーヴィチ 『交響曲第5番』より終楽章
◆ベルリオーズ 『幻想交響曲』より第4・5楽章
◆R・コルサコフ 『シェエラザード』より終楽章
◆ムソルグスキー(ラベル編曲) 『展覧会の絵』より 「バーバ・ヤーガの小屋」 「キエフの大きな門」

なお 『シェエラザード』は、なるべくなら通して聴いて戴きたい作品です。
    • 0
この回答へのお礼

ムソルグスキー「バーバ・ヤーガの小屋」は、なんか聴いたことがあるかもしれません。マーラーも。
そういえばベリオールズの「幻想交響曲」はCDを持っていました。
しかし、すぐに旋律が頭に浮かんでこないので、聴き直してみます。

こんにちは。

リクエスト内容,質問者さんの候補曲から,
・オーケストラ曲
・きれいなメロディーとダイナミックな音響の両方が聴ける
・できれば,聴いたことのあるメロディーがはいっている
・基本的には明るい
という感じで考えてみました。

・ボロディン だったん人の踊り(歌劇「イーゴリ公」より)
・チャイコフスキー 交響曲第5番
・チャイコフスキー ピアノ協奏曲 第1番
・ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番
・ワーグナー 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第一幕への前奏曲
・ワーグナー 「タンホイザー」序曲
・ワーグナー 「さまよえるオランダ人」序曲
・ドボルザーク 交響曲第8番 (ちなみに,「新世界より」は9番)

厳密に言うと,交響曲でないものも入ってますが,それはいいですよね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、曲名を聞いて「あれか!」というのがない不勉強さ加減なのですが、チャイコフスキーのものならCDを持っているので、きっとその中にあるかと。
他も一通り聞かせていただきます。