アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂で聴くためのクラシック名曲集を作成しています。
現段階では以下の4曲が候補なんですが、みなさんなら他にどのような曲を加えますか?

★ホルスト「惑星」より ジュピター
★エルガー 威風堂々
★ドヴォルザーク 新世界より
★チャイコフスキー 1812

勇壮でドラマチックな交響曲を集めたいと思います。ちなみにクラシックはドシロートなので、タイトルと作曲家名をセットでお教えいただけると幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

#10です。



お気に入りの曲は見つかりましたか?
まだ締め切っていらっしゃらなかったので、お勧めをいくつか追加させて頂きます。

★ビゼー        「アルルの女組曲2」より、ファランドール
★ボロディン      「中央アジアの高原にて」
★スーザ        「星条旗よ永遠なれ」
★グリンカ       「歌劇 ルスランとリュドミラ」より序曲
★メンデルスゾーン   「結婚行進曲」
★モーツァルト     「歌劇 フィガロの結婚」より序曲
★ヨハン・シュトラウス 「ラデツキー行進曲」
★ワーグナー      「ワルキューレの騎行」

 似たようなものもあるかもしれませんが、下記URLで試聴できますのでお試しください。

★ルベル        「四大元素」
★チャイコフスキー   「白鳥の湖」より第3幕 黒鳥の踊り
 
 ヴェートーベンの交響曲第7番も挙がっていますが、私もこれはいいと思います。
映画「愛と哀しみのボレロ」でジョルジュ・ドンが素晴らしい踊りを披露していましたね。

参考URL:http://www.bbo.co.jp/midi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ワルキューレの騎行」でした! メロディは頭に浮かんでたんですがタイトルが思い出せなくて…。ほかにも興味深い曲がたくさん。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 17:34

あの~ お風呂で、ですよね? 思いっきり心拍数が上がって、身体に悪い気が...(;^_^A


 勇壮でドラマチック,ということで、交響曲ではありませんがお勧めをいくつか。

★カール・オルフ「カルミナ・ブラーナ」より、o fortuna(おお運命の女神、フォルトゥーナよ)
★ロドリーゴ「アランフェス協奏曲」より、第一楽章
★ビゼー「カルメン」より、前奏曲
★ホルスト「惑星」より、火星
★モーツァルト「魔笛」より、夜の女王のアリア 
★モンテヴェルディ「聖母マリアの夕べの祈り」より、冒頭

 くれぐれも、心臓にお気をつけて...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心臓に悪い…。そう言われるとそういう気もしますが、せちがらい世の中なので、せめてお風呂くらいでは勇壮な気分に浸りたいのです(笑)。

ああ、ビゼーのカルメン。そうですよね。ぜひ、入れさせていただきます。

よく考えたら、私のリストは、替え歌になりがちな曲が多いようです。それだけキャッチーなメロディってことなんでしょうね。

お礼日時:2005/05/19 00:49

♯7です。

追加です。

◎ベートーヴェン 交響曲第7番―第4楽章
◎シューマン 交響曲第3番「ライン」―第5楽章

よろしければぜひどうぞ。

ヨハン・シュトラウスは、特にポルカなどが楽しいので、適当なCDを手に入れて聴いてみてください。
    • good
    • 0

交響曲なら


◎ドヴォルザーク 交響曲第8番
◎チャイコフスキー 交響曲第2番「ウクライナ」第4楽章

交響曲以外には

◎ハチャトゥリアン 「ガイーヌ」組曲
◎ワーグナー 歌劇「ローエングリン」より第3幕への前奏曲
◎ブラームス「ハンガリー舞曲」
◎ドヴォルザーク「スラヴ舞曲」
◎シベリウス フィンランディア
◎メンデルスゾーン フィンガルの洞窟

などいかがでしょうか。その他にも、ヨハン・シュトラウスのいろいろな作品(あいまいですみません。数が多すぎて全部書けません)も楽しんで聴いていただけると思います。
    • good
    • 0

交響曲なら


◎ドヴォルザーク 交響曲第8番
◎チャイコフスキー 交響曲第2番「ウクライナ」第4楽章

交響曲以外には

◎ハチャトゥリアン 「ガイーヌ」組曲
◎ワーグナー 歌劇「ローエングリン」より第3幕への前奏曲
◎ブラームス「ハンガリー舞曲」
◎ドヴォルザーク「スラヴ舞曲」

などいかがでしょうか。その他にも、ヨハン・シュトラウスのいろいろな作品(あいまいですみません。数が多すぎて全部書けません)も楽しんで聴いていただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ドヴォルザーク、チャイコフスキー系は、やはり「よく鳴る」ということでリストアップしていただいているのでしょうね。聴いてみます。
ところで、ヨハン・シュトラウスも、中学当時の記憶では名曲が多かったと思いましたが、さて、どんな曲をチェックすればいいのでしょう。音源はツタヤや図書館をアテにしているので…。

お礼日時:2005/05/02 12:55

自分が、リストが好きなため、リストの曲ばかりですが、どれもなかなかきれいで、傑作だと思います。



リスト パガニーニ大練習曲第3番「ラ・カンパネラ」
リスト 巡礼の年第1年第6番「オーバーマン(オーベルマン)の谷」
リスト 超絶技巧練習曲第11番「夕べの調べ」


などはいかがでしょうか。
一番上のは、有名ですが、下2つは有名とまではいえないでしょうね。でも、聞く価値は十分あると思いますよ。

一応、全部ピアノ曲です。

交響曲なら、
ベートーベン 交響曲第3番「英雄」の第4楽章はなかなかかっこいいですよね。ちなみに、リストはベートベンの交響曲をすべてピアノ独奏用に編曲しているので、それもお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま考えているのは、一応「交響曲しばり」なのですが、せっかくいろいろ情報をいただいたので、続いて「ピアノ曲しばり」もつくってみようかと考えています。
私はピアノ曲ならショパンの「英雄ポロネーゼ」が好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 12:49

癒し系というより、にぎやかでオーケストラがよく鳴る曲がお好みのようですね。



イベール バッカナール
サンサーンス 「交響曲第3番オルガンつき」から第二部
サンサーンス 「歌劇サムソンとデリラ」からバッカナール
ハチャトリアン 「ガーイーヌ」からレスギンカ
ムソルグスキー/ラヴェル編曲 「展覧会の絵」ババヤーガ~キエフの大きな門
チャイコフスキー「弦楽セレナーデ」
ショスタコビッチ「祝典序曲」

なんか、吹奏楽コンクールみたいになってしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いえいえ、まさに吹奏楽コンクールみたいなのが好みだったりします。自分もさることながら、子供と一緒に入るときに耳に入れておきたい、という。
サンサーンスは名前だけは知ってますが、楽曲は聴いたことがあるのかないのか…。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/02 12:46

レスピーギの「ローマの松」「ローマの祭り」はどうでしょうか。

ドラマチックだと思います。「ローマの噴水」も名曲ですが、終楽章が静かに終わるので・・・。

グローフェの組曲「グランド・キャニオン」も結構面白いかと。あとはR・シュトラウスの「アルプス交響曲」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしながらレスピーギもグローフェも名前すら知りませんでした。中学の音楽以下の知識レベルです(悲)。
聴いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 12:42

私が普段よく聴いている曲で、ドラマチックな物を選んでみました。


◆マーラー 『交響曲第1番』より終楽章
◆ショスタコーヴィチ 『交響曲第5番』より終楽章
◆ベルリオーズ 『幻想交響曲』より第4・5楽章
◆R・コルサコフ 『シェエラザード』より終楽章
◆ムソルグスキー(ラベル編曲) 『展覧会の絵』より 「バーバ・ヤーガの小屋」 「キエフの大きな門」

なお 『シェエラザード』は、なるべくなら通して聴いて戴きたい作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ムソルグスキー「バーバ・ヤーガの小屋」は、なんか聴いたことがあるかもしれません。マーラーも。
そういえばベリオールズの「幻想交響曲」はCDを持っていました。
しかし、すぐに旋律が頭に浮かんでこないので、聴き直してみます。

お礼日時:2005/05/02 12:39

こんにちは。

リクエスト内容,質問者さんの候補曲から,
・オーケストラ曲
・きれいなメロディーとダイナミックな音響の両方が聴ける
・できれば,聴いたことのあるメロディーがはいっている
・基本的には明るい
という感じで考えてみました。

・ボロディン だったん人の踊り(歌劇「イーゴリ公」より)
・チャイコフスキー 交響曲第5番
・チャイコフスキー ピアノ協奏曲 第1番
・ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番
・ワーグナー 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第一幕への前奏曲
・ワーグナー 「タンホイザー」序曲
・ワーグナー 「さまよえるオランダ人」序曲
・ドボルザーク 交響曲第8番 (ちなみに,「新世界より」は9番)

厳密に言うと,交響曲でないものも入ってますが,それはいいですよね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念ながら、曲名を聞いて「あれか!」というのがない不勉強さ加減なのですが、チャイコフスキーのものならCDを持っているので、きっとその中にあるかと。
他も一通り聞かせていただきます。

お礼日時:2005/05/02 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!