プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問
なぜ自己愛強い承認欲求強い人はそんなに勝ちたい訳??
そんなに支配したいわけ?
友人関係に勝ち負けや、支配関係ないやろ。
なぜ?

A 回答 (9件)

勝つことによって自己愛と承認欲求が満たされる

    • good
    • 0

自分が自己愛強い承認欲求強い人だと、



自分より自己愛強い承認欲求強い人に関わると、

このように、イライラする。。。

一般的には、ムカつくけど、この質問のように、攻撃性のある感じにはならない。。。
    • good
    • 0

友人に対して勝ち負けをこだわる人というのは


自分にコンプレックスやマイナス的要素があり、それを必死に補う為です

ようは、自己肯定感が低いんです。
よく人の悪口言う女子だとか、他人にやたら厳しい女子いますが
自己肯定感の低さからくるものですw
    • good
    • 0

利用価値がなくなったからですよ


彼らの主張を俯瞰して読み解いてれば
「私は愛情豊かで~」って結構言いますが
実際の所は条件付き愛情
利が減り害が出たら即座に愛が憎に変わる

また、自分が上だと判断した人には
気に入られようと露骨なおべっか使い始める

離れたって事は愛憎の範囲利用価値がなくなったから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離れたというか毅然としやりかえしたら、近寄らなくなりましたね。マウントとらなくなったしこき使わなくなった。弱くない?
優位にたてなくなったからか、裏で悪口いったけど、多分思いどおりにならないのもあるしチヤホヤしないからかもね。後私が弱いとおもいきや強気にでたからか

お礼日時:2023/06/05 10:55

お礼に書かれてる通りですよ


色々分析や説明出来ますが突き詰めると
「親からそうやって愛情を得ていたから」です
勝ち負けや支配的人間関係を是とする教育、愛情がなされ
人より上位になければ愛されなかった後、
自分でそれを自覚して改善させないと
質問上の人間関係が形成されるよねって話です

成績がよかったら愛され、悪かったら愛されない
誰某は下だから付き合うなとか
そういう愛され方して育てば
他者との繋がりを上下、勝ち負け基準で接するようになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はあまりにも同級生なくせに上から目線で説教やアドバイスや優位にたちマウントとり、コントロールするやつにイライラしました。だって自己中な自己愛強いがきみたいなやつが、は?でしたね。職場では変なあだなつけられて裁判なんて騒いでたね。不思議と思いどおりになるチヤホヤする人だけ囲み、とりまきみたいななのがいたかもだが常識ある大人は相手にしないはず。私がイライラし、毅然とし強気にでたとたん近寄らなくなり態度かえたがなんで?

お礼日時:2023/06/05 08:35

まあウザイというか、ああこのタイプの人ねと思うだけですね。

それがその人の成長に活きてれば良いと思うけど、ただ必死なだけだったら滑稽だなと思いつつ話を合わせてあげますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必死やろ。ただの自己愛強いがきみたいなやつが虚勢はり。強くでたら弱いし。受け入れなければ、悪者にし関係きりチヤホヤする人だけおく

お礼日時:2023/06/05 07:54

自分を愛してる。


他人が自分を愛してる。とがごっちゃになって
他人が自分を愛してない。が許せないから
より(分かりやすい)愛を求めて
他人に依存してその結果
他より愛されてるって状況を好む
その様が勝ち負けに拘る様に見える

勝ち負けや支配じゃないってのはその通りですが
彼はそういう一般的な愛情の受け方してこなかったから
その辺が解ってないんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んん、違うな。愛情うけてないじゃなく
わがまま、自己愛強く、今だに甘えて人利用し、調子いいこといい愛想よくし人利用してる、そしてキャリアウーマンでもないが、自分は素晴らしいとすごいと思われたいからか虚勢はり、親に特にすごいとおもわれたいから親のためなら約束やぶり、すごいと思われたいから虚勢がすごい

お礼日時:2023/06/05 07:56

承認欲求が強い人は、自信がない→他人の言葉に傷つきやすい→自己肯定感が下がる→自信がない


このループに陥っているため、他者からの承認でしか自分を認められないんです。
本当は可哀想な人なんですけど、承認欲求が強いと周りを蹴落としたり馬鹿にしたりしてしまうから周りにも嫌われてしまってもうどうしようもないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!そのとおり。友人の友人で地元に帰ると紹介されたが同級生のくせに、いちいち世話やいてくるふりして飲み会やカラオケや泊まらせたりしてくれたが、こちらもいろいろお返ししてるが、いちいち偉そうに優位にたち、主導権にぎり、マウントとりコントロール。家来みたいにこき使うからイライラし、毅然とし強気にこちらも頼み事したとたん、距離おいてきて態度はかわったが今度は裏で悪口。嫌われぬいの?一応仲間がいるといい優越感にひたってたがね。

お礼日時:2023/06/05 07:52

何かの指標において勝つことと自分のアイデンティティをリンクさせてるからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まわりからしたらうざい。マウントとり支配し、優位にたつし。

お礼日時:2023/06/05 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!