プロが教えるわが家の防犯対策術!

サードを守っているのですが、送球が逸れてしまいます。どうしたらまっすぐな送球を投げられるでしょうか。

A 回答 (3件)

野球をやっていた当時、私はショートは守っていましたが、一緒に3遊間を組んでいたやつも同じで、しょっちゅうファーストに暴投していました。


そいつとは練習のアップ(準備運動)のときにいつも一緒にキャッチボールをしていたのですが、そのキャッチボールから意識をさせて、きちんと胸に投げさせるようにします。
キャッチボール相手と競わせて、お互いに胸に投げるようにし、慣れてきたら、クイックモーションで何10球も投げ合います。
取ってすぐ投げる癖をつける。どっちが取ってから早いか競い合うことによって、お互いの成長につながります。
キャッチボールのときに、内野手なのに大きくゆったりしたモーションで投げる人がいますが、内野手であれば、取ってすぐ投げる、なおかつ相手の胸に投げる練習がもっとも必要です(大きくゆったりも必要ですが)。
あとは皆さんがおっしゃるように、試合ではあせらず、ファーストの胸だけを見て投げるようにすれば大丈夫だと思います。
やはり試合で暴投してしまうのは、ランナーが目に入ってしまいあせってしまうことがもっとも大きな原因なので。

練習でやってきたことは試合でも出来ます。逆に練習でやってないこと(クイックで胸に投げる)、もしくはやっていても50%しかうまく行かないことは試合でも50%は失敗するというのが、野球の怖いところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今度からキャッチボールの中にクイックを入れてやってみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/04/24 21:56

回答にもあった通りサードは一呼吸おいてからでも十分間に合うポジションです。


一番良い方法としては、ワンバウンド送球でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もし、ノーバウンドで届かなかったらワンバウンドで投げることを心掛けてやってみます。

お礼日時:2005/04/24 21:57

サードからだとついつい打者走者や


ランナーコーチが目に入ってしまい
ファーストからボールが逸れてしまうことがありますね。
サードゴロはそう慌てて送球しなくても
十分に間に合いますので
捕ってから一呼吸おいてしっかりファーストを
確認してから送球するしかないですね。
出来ればファーストの方に大きなモーションで
アピールして貰うと良いでしょう。

投げる際はオーバースローでしっかり投げましょう。
セカンドなんかだとサイドスローで投げた方が良いのですが
サードは投げる距離が長い分ちょっとしたコントロールのずれが
一塁に届くときは大きな差となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございました。一呼吸おくことが大切なんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/04/24 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!