プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はやっぱり消費税というものに納得いきません。
欧米でも日本でもそれが正解であるような評価ですが、ギリギリ生きてる方からも食糧に8%払わせる、非人道的に感じます。
結果として大きな財源にできる、という事だけでいいのですか?

とりあえずは現在の物価高に対して消費税を減額してもらいたいものです。

A 回答 (5件)

もともと日本に消費税はありませんでした。



日本は国民の大半が銀行にお金を預けているので、国側もお金は銀行経由でいつでも国債により低金利で使い放題だったわけです。

日本人は実質国に金を貸している形だったのですが、何故か利子より手数料を多く取られるという理不尽に気づいていなかったため、消費税などなくても全く問題はなかったのです。

しかし、日本のgdpは80年代バブル期と比べても、現在2倍近く上昇し、今もなお上がり続けています。

なのに、何故か税金は上がっていきますよね。

これは、一種の印象操作でもありますけど、日本のgdpが劇的に上昇したのは、不思議なことに丁度バブルが崩壊した90年代なんです。

バブルが崩壊したのにgdpは急上昇。

普通、逆ですよね。

これは、日本に消費税導入された事が原因だと考えられます。

いま、年間70万人づつ日本の人口は減少していますが、gdpはさらに上がり続けています。

ようするに、バブル以降日本の政治家は経済の落ち込みを国民に吹聴する事で税金を上げる大義名分が得られる事を学習したわけです。

国内生産量自体はバブル時の2倍にまで増えていて、かつ、税金は社会保険料15%に消費税も上昇。

しかし、TVで不況だの借金国だの言われると、殆んどの人は納得してしまうですよ。

騙されている国民が愚かだとしか言いようがありません。

いまの時代、検索すればすぐに出てくる日本のgdpグラフすら誰も調べようとはしませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2023/06/08 11:44

私はやっぱり消費税というものに納得いきません。


  ↑
あれは悪い税です。
税理論から言えば、所得税が優れているのですが
所得税だと、国民の抵抗が強いので
それで、大衆課税である消費税なのです。
消費税は、逆進的なので好ましく
ありませんが
実際は、所得税逃れを補完する、という機能も
あるので、導入されています。
つまり、本筋じゃない税です。



欧米でも日本でもそれが正解であるような評価ですが、
ギリギリ生きてる方からも食糧に8%払わせる、
非人道的に感じます。
 ↑
欧州では、食料品には消費税をかけない、ないし軽減
している国が多いです。



結果として大きな財源にできる、
という事だけでいいのですか?
 ↑
大衆課税なので、政治的に導入しやすい
というところから来ています。
無駄遣いで20兆円、
脱税で30~50兆円
不公平税制で35兆円
宗教団体に対する法人課税で4兆円
・・・・
と言われています。
これらに手をつけられないのは、これで
利益を得ている人達の力が強いからです。
だから、取りやすい大衆からの消費税に
しているのです。



とりあえずは現在の物価高に対して
消費税を減額してもらいたいものです。
 ↑
失われた30年、ということで日本は
デフレ不況に苦しんできましたが
その原因の一つに消費税増税があります。

デフレ不況は消費不足が原因なのに
消費税を増税する。

狂気の沙汰としか言えませんが、巨大な
財政赤字を抱えている財務省がごり押しました。

あの最長政権を達成し、
野党から独裁とまで言われた安倍政権でも
財務省の壁は崩せませんでした。

消費税をゼロにすれば、500兆円のGDPが
850兆円になるとの試算もあります。
    • good
    • 0

お金持ちはいっぱいお金を使うだろうから、そこで消費税で取ってやろう…はある意味正しいと思います。


ただ2倍の収入のある人は2倍の買い物をするかと言えばそうではなく、貯蓄に回ってしまえば意味がないですよね。

消費税を撤廃して、昔のような所得税率の方がいいかなと思います。
ぶっちゃけ、企業や個人事業主も消費税計算から解放されますしね。
    • good
    • 0

物の売り買いはお互いの同意が有れば成立しますが、例えば実際は何も変化がないのに10回売り買いしたとお互いが認識したら消費税も10回分取ろうというのがおかしいと思います。

税金を取る側の都合の良い税だと思います。物品税の時代の方がまだ良かった。
    • good
    • 0

自動車が消費税というのも納得がいきません、


酒税のように抜け道がある方が楽しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!