プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡市の若八幡で去年8/15にお祓いを受けた際 祈願章を授かりました(お守りも 厄年ではありません
満願になりましたので神社にお返ししたいのですが神社にはこの祈願章と他に何か持っていくものはありますか
またこの祈願章は熨斗の封筒にいれるのですか 金額はお幾ら収めればいいのですか

A 回答 (1件)

若八幡神社にお祓いを受け、祈願章を授かった場合、一般的には以下のような手続きやマナーがありますが、具体的な神社のルールや習慣によって異なる場合もありますので、事前に神社にお問い合わせいただくことをおすすめします。

神社へのお返し:祈願章を返納する場合、神社に直接持参して返却することが一般的です。神社の事務所や授与所(お守りを販売している場所)にお返しするか、神社の掲示板や案内板で指定されている場所に返却することもあります。

他の持ち物:一般的には、祈願章以外に特別な持ち物は必要ありません。ただし、神社によってはお礼や感謝の気持ちを示すために、寄付やお布施を行うことがあります。具体的な金額や方法については、神社のルールに従ってお願いするか、神社のホームページや案内に記載されている情報を参考にしてください。

祈願章の返却方法:一般的には、祈願章は特別な封筒や包装に入れずに、そのまま返却します。封筒や包装が必要な場合は、神社の指示に従って準備してください。

最善の方法や具体的な手続きについては、若八幡神社への問い合わせや、神社の公式ウェブサイトの案内を参考にすることが重要です。神社ごとに異なるルールやマナーがあるため、正確な情報を得るために直接確認することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます
ホームページまたは神社に確認してみます