プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子一人旅
海外安全ホームページでレベルいくつまでならみんな行きますか
参考までにレベル1はウズベキスタンとかベトナム等アジアの大半
レベル2パキスタンの大半の地域
レベル3はロシア
レベル4はアフガニスタンとかウクライナとかシリアとかやべー地域

という感じです
レベル1くらいならみんな行ってるし大丈夫な気もします

A 回答 (4件)

大抵の場合は、近隣の国との争いとか、国内の反政府組織やテロ組織の活発度合いでレベルが決められてます。

全土で危険ならば分かり易いのだけど、首都は平穏、国境付近は不穏という例が多い。首都が平穏なのは、そのときが平穏だったからだけのことで、火種があれば、いつ飛び火するか分からない。

大体はテロ、内戦で評価されているようだけど、ちょっと治安が悪い程度ではレベルに反映されない。「特定のブロックの治安が最悪」であっても、アメリカのLA地域がレベル2とか3になることはない。そもそもがそんなに細かい単位で評価していないし、邦人が凶悪犯罪に巻き込まれでもしない限りはレベルなんか動かない。

レベル1は全般的に安全なのかもしれないし、治安の悪い地域があるのかもしれないし、たまたま今は安全であるだけかもしれない。

例としてキルギスを挙げます。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspo …

レベル3や2の地域はあるけど、首都はレベル1。あなたの判定基準では安全。でも、あの国では見て見ぬ振りをする、日本人女性からしてみれば恐怖でしかない誘拐婚という慣習がある。レベル1とされる首都でも起きている。そして、日本大使館が「うちの人間を拉致しやがって」と喧嘩腰で追及しない限り、日本人女性が誘拐婚目的で攫われても、あの国の警察は事件化しないだろうし、「きっかけは誘拐でも今は説得中」というロジックで介入しないだろう。

だからレベル1に限っては、安全という意味じゃない。レベル2以上はレベルに応じた明らかな危険があるということ。レベル1の中から選ぶにしても、現地の情況を調べたうえで判断すること。判断できないような運に左右されるし、そんな無謀なお友達の無謀な冒険の後始末を邦人というだけで対処させられる側のことも察してあげてください。

まず最初に知るべきことは、海外安全ホームページは、るるぶではないこと、次に知るべきことは、他力本願ではない調べ方をするべきということだけです。
    • 0

>デブです

モデルのような痩せた体型は貧相と思われ、デブの方がモテる国々もあるのですよ。
>女子一人旅
女子では無いからY/Nどちらでもないが、レベル1はすでに観光気分でゆくところではありません。どこの国も国境近くは男女を問わず危険な場所が多い。
    • 0

>レベル1はウズベキスタンとかベトナム等アジアの大半

ベトナムは、現在、危険情報は発出されていませんよ。情報が古い(コロナで感染症危険情報レベル1が出ていた頃?)のではないですか。
ウズベキスタンは、地雷が埋まっている国境エリアとイスラム過激派の影響がある国境エリアがレベル2~3、それ以外が首都も含めてレベル1ですね。ちなみにウズベキスタンはイスラム教の国です。
ウズベキスタンに限らず、イスラム圏の女性一人旅は一般的な治安とは別に、性被害の危険があります。女性の人権が低かったり、そもそも「異教徒の外国人女性にはセクハラしていい」と思われていることもあるのでね。イスラム圏でのタブーや法律、注意事項をしっかり理解しておかないとNGですね。

個人的には、
レベル1→海外一人旅初心者にはお勧めしない。行くなら入念な下調べと準備とリカバリーの用意をしておいてから。
レベル2→大手旅行会社はツアー中止。英語または現地語で、常に現地の最新情報をチェックして、自力で自分の安全を確保する自信がなければ、お勧めしない。犯罪だけでなく、現地の政情不安や経済危機、感染症の流行などで、戒厳令での外出禁止や長期の国境封鎖・空港閉鎖等で帰国が非常に困難な状態に陥るような場合もこのレベル(だったはず)。
レベル3→現地で犯罪に巻き込まれたことが日本で報道されたら、自己責任論でバッシングされる可能性大。特に女性の一人旅は。
レベル4→日本の大使館職員が退避するレベルなので、行っちゃダメ。
    • 0

そりゃあ

日本と同じで
カワイイ女性なら危ないんでしょうけど
それ以外なら
心配御無用かと。
    • 0
この回答へのお礼

顔は可愛いらしいですがデブです