プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員ですが、決まりきった窓口などの業務がなく、正直何をすればいいか分かりません。
上司が気難しく最初から合わず、私に仕事を回さないでお気に入りの人と仕事をしたり、本来下の人がやってもいいかもしれない仕事も全部一人でやってしまいます。
やることはあるかと聞いても◯年目なのに自分でやることも思いつかないのかとか言うこともあります。
たくさん残業代をもらっていて大変だねと周りから労われていて私が悪者になっています。
役所の仕事などお客さんを獲得することでもないので上から回ってくるものだと思います。
最近は会話も文字でのやりとりしかしません。
私が提案したことは大抵全て否定され何もやる気無くなりました。
最近は事務分担で定められた仕事が終われば有給を使って帰ることにしています。
このままでいいでしょうか?

A 回答 (9件)

その上司能力ないですね。


下に仕事を回して楽するのが上司の務め。
それができないなんてクソですよ。
そして、「下が使えないから」等という。下を育てる力もないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験が浅いようなので全部自分で経験したいようです。

お礼日時:2023/06/09 09:36

いいですよ。


公務員はいないと困ります。
でもこういった場で愚痴をこぼすと
非難もされます。
    • good
    • 0

お礼ありがとう、


でも「民間の方が利益があるから単純」ってどういう意味だよ!甘く見てるのか?世の中何事もやってみないとわからないことだらけだぞ!^_^あぼくらも「公務員なんて親方日の丸で楽なもんだろ」と思ってるからお互い様だけどね。わでも悪いけどそんな甘い気持で民間の会社にして欲しくないね。そもそもあなたは何で公務員になったの??辞める前にもう一度初心に帰ってよく考えから行動しろよ!
    • good
    • 0

おいおい「公務員」は税金で食ってるんだぜ、だから英語で、いえばシビルサーバント(公僕)だよ。

だからしごは市民のためになる事を自ら考えて動くことだよ。新入社員ならともかく上のしじがないと動けないとは何事だよ、甘ったれるな!俺らの税金を無駄にしてくれるなよ!どんどん上に提案して自ら動け!
それができないなら退職して一般の会社に勤めてくれ。お前らにはそれだけの責任があるんだよ。ほんもに甘ったれるな!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員って難しいですね。
民間の方が利益があるので単純であることを改めて感じます。

お礼日時:2023/06/09 14:48

やることがない、いつも遊んで退屈している。



しかし、給与は頂く。まるで年金受給者ですよ。それでも年金受給者は毎日のスーパー買出しが気分転換になる。

「受付業務」はやはり退屈なので、何か外回りの業務が無いか探してみたらどうかな。
    • good
    • 0

自分で勝手に人の仕事まで取って残業代を稼いでいる


公務員の中では異例ですから
誰も近寄らないと思います
大変だねと言うのは 皮肉の言葉です
公務員は 基本残業をしないし
残業は上司の指示で上司が必要と認めた時に 
指定された時間内にして
残業代を支給するものです。
そのうち人事院が一人だけ残業代を多くとっている人間を見つけて注意勧告すると思います。
続けるだけ続けて甘い汁を沢山吸ってください。
    • good
    • 1

あなた、公務員に向いていませんね。


決まり切った窓口業務など、些末な仕事でしかありません。
地域住民や地域の活性化のため、
公務員がやるべき事は無限にあります。
下らぬ上司に関わっている場合ではないのです。
今のあなたは、典型的な税金泥棒です。
公務員のあり方について、基礎から勉強のし直しが必要です。
    • good
    • 0

いい上司ですね。

仕事を全部やってもらったら楽ちん。
バカな部下だらけで任したら問題だらけいつできるやらと思えば自分でやるしかありません。

ヒマなら憲法以下法律を読み込んでしっかり理解することですね。膨大ですよ。
    • good
    • 0

今直ぐに


とっとと
辞めましょうッ!

ハローワークは
君を待つ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!