プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パンドラは木が沢山生えているから地球より酸素濃度が高い、という設定なのでしょうか?

A 回答 (1件)

映画「アバター」の設定では、パンドラという惑星は豊かな自然環境を持ち、特に植物が非常に多く生育しています。

この設定に基づいて、パンドラの大気中には地球よりも酸素濃度が高いとされています。

映画では、パンドラの植物が光合成によって酸素を大量に生成し、大気中に放出していると描かれています。これにより、パンドラの大気は地球よりも酸素が豊富な状態となります。

パンドラの酸素濃度が高いことは、人間がその環境に適応する上で重要な要素です。映画のストーリーでは、人間がパンドラで呼吸するためには、特殊な酸素供給装置が必要ないという点が強調されています。

ただし、科学的に考えると、地球と同じような大気組成を持つ惑星であれば、酸素濃度が高くても地球と同じように呼吸可能であるとは限りません。大気の組成だけでなく、他の要素(温度、圧力、有害物質の存在など)も影響を与えるため、パンドラの酸素濃度が高いことに関しては、映画のフィクション的な設定であると考えるべきです。
    • 0