アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPad pro 11インチ 第2世代 128GB(71,800円)とiPad 第10世代 258GB(87,800円)ではどちらがよいと思いますか?

iPad pro 11インチ第2世代の方が1万円ほど安いのですが、iosが今後何年くらい対応するのか不安です。

質問者からの補足コメント

• 使用用途は、動画鑑賞、簡単なゲーム、簡単なイラスト、勉強を少しです。
    パソコンがあるので勉強のデータは増えたら移行させようと思っておりますが、128GBは結構すぐ埋まりますでしょうか。

A 回答 (5件)

• 0

iPadOS17ですが、iPad pro 11インチ(初代)が非対応の予定です

iPad pro 11インチ 第2世代 は対応予定です
Appleの場合、仮にですが最新のOSが使えなくてもセキュリティアップデートはくるのでしばらくは大丈夫です
最新のOSとその前のOS並行してセキュリティアップデートされています

仮にですが、iPad 第10世代を選んだ場合、Apple Pencil(第2世代)を使わないということです
iPadOSの対応状況を気にするということはそれなりに長く使う予定であるということだと思いますが、その間Apple Pencil(第1世代)か、サードパーティ製のスタイラスペンを使用するということです
充電、ペアリング方法を考えるとApple Pencil(第2世代)の方がよいと思います

使用用途の「簡単なゲーム」ですが現在の利用中の端末でどのくらいを占めているか確認してみてはどうでしょうか
    • 0

#1です。

動画鑑賞・お勉強など程度によりますかと思います
けれども、例えばスクショなどでお友達へと画面を
送りたい場合、ボタン押下がなかなか難しいです
ので、画面を動画で撮影して(iOSの標準機能です)
良いスクショが撮れるまで何回か動画再生チャレンジ
なんてことにつかいますと、128GBはあっという間
に埋まってしまいますので、録画しました動画を
こまめに消さないとなりません。
    • 0

イラストはiPad不向きなので、中間のAIR第5世代を狙ってみてはどうでしょうか。

少し価格はあがりますが高性能なWindowsタブレットを選ぶのもオススメです。
https://www.fmworld.net/fmv/loox/

性能が高いだけではなくパソコンと同じアプリが動作するので、勉強のデータや勉強用のソフトウエアも充実していますし、

イラストアプリが無料か有料のでも買い切りできる(iPadは毎月利用料金がかかる)、
インターネットの閲覧やYouTubeなどの動画でも広告を全て非表示に出来るなど、
遊びに使う時の快適さが段違いなので。

参考になれば
    • 0

128GBのほうは2020年モデルでしょうから

iOSのアップデートも心配されなくて良いかと
思います。
肝心なのはストレージのほうで、私も256GB
を使っていますが、使用率約40%です。
もしこれが128GBでしたらカツカツです。
    • 0