アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのエラーについての質問です。

無効なセルが参照されている時のエラーですが
「#REF!」になると思います。
REF は リファレンスだと思いますが,どうして先頭に#が付くのでしょうか?

A 回答 (3件)

エラーだと認識できるようにするため。



A1セルに直接#REF!と記載して、隣にセルに
 =IFERROR(A1,"エラーです")
と記載してみればわかりますが、文字列としての「#REF!」が
エラー値として認識しているのが確認できます。
エラー値として認識できる(登録されたエラー値)であるのなら、
正しく判定されます。
(スピル機能のないバージョンだと#SPILL!は単なる文字列)

記号の一部には、Excelが機能として認識するものがあります。
=または@や+を先頭に記載すれば、数式として認識します。
-を先頭に記載すれば、負の値の数式として認識します。
'を先頭に記載すれば、文字列として認識します。
    • good
    • 1

エラー値の種類としては、私の知る限り


#DIV/0!
#N/A
#NAME?
#NULL!
#NUM!
#REF!
#VALUE!
で、すべて先頭に「#が付」いてます。
依って、エラー値であることを意味していると考えられようかと。
(後尾は、!、? であったりなかったり)
    • good
    • 0

リファレンスエラーの略

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!