プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルーター+DHCPサーバ機能のあるモデム場合、NAT,IPマスカレードは、ルーター機能でしょうか?

DHCPサーバ機能をOFFにしても、NAT,IPマスカレードは機能しますよね?

A 回答 (3件)

システム構成にもよるだろうし

機器に特有の仕様がある可能性もあるかなぁ。

DHCPサーバーを止めることで
自動的にEthernetコンバーターになるような
無線LAN APとかあっても不思議は無いとも思う。

ともかく、DHCPを切るだけでネットワークの
ルーティング情報がおかしくなるのは少し不思議。

DHCPが割り当てた場合の設定をメモしておいて
手動設定してもだめだとしたら
ルーターへのpingが通るかを要チェック。

勝手にEthernetコンバーターになっているなら
LAN側IPアドレスが無いわけだからpingも届かない。

別のDHCPサーバーが物理的な上流にあるのなら
そこまでpingが届くかも要チェック。

この回答への補足

タイムラグか、構造的なものかよく分かりませんが、結局、つながりました。

IPの開放・再取得や、設定後ルータ再起動、アプリによる設定などいろいろ試していましたが、うまく行かず、そのまま放置して、別のことをしていたら、いつの間にか、WAN側のアドレス取得・設定できていました。

どうも、かなり、「クセ」があるようです。

• 0
この回答へのお礼

公衆回線―「モデム+ルータ」―無線BBルータ―PC

のようになっていて、モデム・ルータ間を固定IPにしたいわけなのですが...

固定IPにして、モデムのDHCPサーバを無効にすると、ルーター越しに、モデムの設定画面は開くのですが、外部のWebにつながりません。

DNSサーバについては、プロバイダの方へ聞いてみます。

ルータのDHCPサーバ機能を停止する必要はありません

PCのIPアドレス自動割当を使用しなければ良いだけです

念のため、DHCPサーバの割当範囲を200以降にするとか、PCのIPアドレスを192.168.x.17~にするとかすれば自動割当のPCが混在してもIPアドレスの二重割当を防止できます

この回答への補足

なぜ、DHCPサーバ機能をOFFにしたいかといえば、外部からサーバのテーブルを覗かれたくないのです。。。

実際、ハッキングされかけたのか、ウイルスかは不明ですが、モデム機能を破壊されかけましたので、、、
安全のため…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タイムラグか、構造的なものかよく分かりませんが、結局、つながりました。

IPの開放・再取得や、設定後ルータ再起動、アプリによる設定などいろいろ試していましたが、うまく行かず、そのまま放置して、別のことをしていたら、いつの間にか、WAN側のアドレス取得・設定できていました。

どうも、かなり、「クセ」があるようです。

>ルーター+DHCPサーバ機能のあるモデム場合、NAT,IPマスカレードは、ルーター機能でしょうか?

です
NATとIPマスカレードはルーティングの1設定です。

>DHCPサーバ機能をOFFにしても、NAT,IPマスカレードは機能しますよね?

します
DHCPサーバとルーティング(NAT、IPマスカレード)は完全に別物です。

NAPTとかだと、逆に静的にIP振るようにって場合が多いです。

この回答への補足

自動取得だと、DNSサーバ設定が、接続の度に変わるのですが、サーバが複数あるということでしょうか?

また、DNSサーバ(プライマリ、セカンダリ)を手動設定する時、それらは、どれでも良いのでしょうか?
(たとえば、プライマリとセカンダリを、逆に設定するや、別のときに表示された組み合わせにしてみるなど、ランダムに組み合わせる)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DHCPサーバ機能をOFFにすると、途端にネットワークがつながらなくなるので、頭にきています。