アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コッテコテに哲学抽象論に染まった人たちは、「ブラタモリ」には全然興味を示さないということはないですか?「ブラタモリ」は完全に実証的(歴史的地形的商工業的)だからです。

A 回答 (4件)

あの番組はタモリさんがブラブラ歩きながら各地の歴史や当時の人々の暮らしとかを紐解いていく感じの番組だと思うのですが、


タモリファンとか、こういうのが好きな人は見ると思います。

哲学は基本的に物事の本質や根源的なことを追求する学問分野ですので、そういう点ではブラタモリと目指すところが似ているように思いますが…

ここのサイトで妄想系の質問が多いことが、哲学と関係があるのかどうかよく分からないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう妄想系こそ哲学だと勘違いしている人が多いです。

お礼日時:2023/06/14 21:54

ブラタモリを見ない人はどちらかと言えば鶴瓶さんみたいな人です。


鶴瓶さんは本当に今そこにいる人間しか興味がありません。

そこの地理や歴史が今のそこに住む人達にどんな影響が与えているかなんてことは微塵もきょうみがないのです。
だから「なんで尖閣にこだわるのかわからない」なんて言えてしまうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶴瓶は哲学者です!

お礼日時:2023/06/16 14:45

何か勘違いなさっておられるようです。



哲学とは本来、実証的学問であり、実学や自然科学がベースになっています。
解明できない事柄を高度な論理的思考実験によって仮説を構築し、検証して行く学問なのです。

典型的な「哲学の徒」が「プラタモリ」を見ない理由はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもここは妄想系の質疑が多いです。

お礼日時:2023/06/14 19:54

コッテコテに哲学抽象論に染まった人たちがどういう人達か分からないですが、


哲学は実証的なことも利用するだろうから、ブラタモリにはむしろ興味関心を持つ人が多いのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもここは妄想系の質疑が多いです。

お礼日時:2023/06/14 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!