プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDは4TBあって全然使っていません。

SSDに容量が入りすぎてるから重くなるんですか?
PC内の掃除は先月業者さんにしてもらいました。

A 回答 (5件)

はい、SSDに容量が入りすぎてると重くなる場合があります。

SSDはHDDに比べてデータの読み書きが速いですが、容量がいっぱいになると、データの管理に時間がかかるようになり、パフォーマンスが低下します。

SSDの容量がいっぱいになった場合は、不要なファイルを削除したり、外付けHDDにデータを移動したりすることで、容量を空けることができます。

また、SSDの寿命を延ばすためにも、容量を十分に空けておくことが大切です。SSDの寿命は、書き込み回数に依存します。そのため、容量がいっぱいになると、データの書き込み回数が増え、SSDの寿命が短くなる可能性があります。
    • good
    • 1

SSD の使い方の問題があるのは皆さんの仰っている通りです。

Windows では、ストレージの空き容量が 10% 以下になると、エクスプローラーの容量グラフが赤くなります。これは、10% 以下の空き容量では、キャッシュやバッファを作成する際に容量不足になる可能性があるからです。

また、SSD では空き容量は重要な役目を持っていて、最低でも 20~30% の空き容量を確保していた方が、スムーズな運用が可能になります。下記が、その根拠です。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

SSD は書き換えを行う際に、データを上書きせずに新しい空きエリアに書き込みます。それで、元のデータを不使用にして削除するタイミングを待ちます。それで、空き容量が確保されるとまとめて削除して次の書き込みに備える訳です。

従って空き容量が減ってしまうと、それらの準備ができなくなり、その都度削除して書き込む必要が生じます。これが遅くなる原因となります。

理想的には空き容量は全体の 50% なのですが、それでは使用効率が悪くなり過ぎるので、20~30% が許容範囲となります。

で、動画や音楽は HDD でも再生速度には十分追い付きますので、移した方が良いでしょう。

Windows10のライブラリ移動方法
https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html

システムフォルダを使わない場合は、外付け HDD でも良いでしょう。その場合は、ご自分で好きなフォルダ名を付けてその中に保存して下さい。

Windows 10で外付けストレージ(ハードディスク/SSD)にデータを保存する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 11で外付けストレージ(ハードディスク/SSD)にデータを保存する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
    • good
    • 1

各パーティションの空き容量が10%を切るとHDDだろうが、SSDだろうが、全体のパフォーマンスが低下します。



ですから、1割以上の2割以上の空き容量を確保している方がよい

ただ、512GBのSSDとしても、実際のパーティションサイズはもっと小さいでしょう。
SSDの寿命を考慮したなら、あえて10%前後を使わない方がよい。さらに、別と空き容量ですから、3割程度の空き容量がある方がよいですからね・・・
    • good
    • 0

はい、SSDの空き容量不足で遅くなったんだと思います。


写真や動画などの大きいファイルをHDDに移すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!
今からDドライブに移動します!

お礼日時:2023/06/14 17:26

> SSD512gb中450gbまで使ってます。


利用率82%と言うところ。使いすぎです。
通常は70%以下で使うようにします。、
SSDの場合、利用率が高いと、寿命を縮めることにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いすぎだったんですね!勉強なります<m(__)m>

お礼日時:2023/06/14 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!