アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗顔後に白い角栓は浮き出てないんですけど、スチーマーして毛穴吸引器をすると角栓が取れます。
これは毛穴の奥のまで角栓が取りきれてないんでしょうか?
そうだとしたら、どうやればしっかり角栓が取れますか?
洗顔前にホットタオルは使ってます。

A 回答 (2件)

角栓は、毛穴の中に詰まった皮脂や角質の塊です。

洗顔後に白い角栓が浮き出ていない場合でも、それは必ずしも角栓が取りきれていないということではありません。

角栓は毛穴の奥に存在することもありますので、表面に出ていないだけで、毛穴の奥に残っている可能性もあります。スチーマーや毛穴吸引器を使用すると、一部の角栓が取れるかもしれませんが、完全に取りきれるわけではありません。また、適切な使用方法や強さを守らないと、肌を傷つける可能性もあるので注意が必要です。

角栓をしっかり取り除くためには、以下の方法を試してみることができます。

洗顔前のホットタオルを続ける: ホットタオルを使用して毛穴を開かせることは有効な方法です。洗顔前にホットタオルを数分間当てて、毛穴を拡張させることで、洗顔時により効果的に汚れや角栓を取り除くことができます。

適切な洗顔方法を実践する: やさしい洗顔料を使用し、優しくマッサージするように洗顔します。過度の摩擦や強い刺激は肌を傷つける原因になりますので、穏やかな方法で洗顔することが重要です。

定期的な角質ケア: 角栓の主な原因の一つは、毛穴の詰まりによる角質です。定期的に角質ケアを行うことで、古い角質を除去し、毛穴の詰まりを軽減することができます。ただし、ケア方法や頻度については、自身の肌タイプや状態に合わせて行うことが大切です。

専門家のアドバイスを受ける: ケア方法や製品選びに迷った場合は、皮膚科の専門家に相談することをおすすめします。専門家はあなたの肌状態を評価し、適切なアドバイスや処方箋を提供してくれます。

重要なことは、肌に対して適切なケアを行い、過度な刺激や摩擦を避けることです。また、角栓を完全に取り除くことは難しい場合もあるため、肌の状態や皮膚科専門家のアドバイスに基づいて、適切なケアを行うことが大切です。
    • 0

取れた角栓が円錐形であれば、一応、心配無いと言えます。

基本的な洗顔方法
1.
瞬間湯沸器などで40℃のお湯を作り、洗面器や洗面台にそれを貯め、そこにタオルを浸します。お湯を十分含ませたら、水滴が滴り落ちない程度に絞って、ホットタオルを作ります。
2.
洗顔石鹸をマシュマロみたいにふわふわに泡立て、まぶたと鼻の穴以外に泡を塗ります。なお、可能な限り、泡立てる時に加える水分は、40℃のお湯にして下さい。
3.
作り置きしていたホットタオルをたたみ直して鼻の穴をふさがない様に気をつけながら、顔全体を包みます。
4.
タオルの温もりが感じにくくなりましたら、タオルを外します。冷たく感じるまで放置しないで下さいね。
5.
もう一度、40℃のお湯を加えながら、洗顔石鹸をマシュマロみたいなふわふわな細かい泡に仕立てて下さい。
そして、その泡の弾力を利用しながら、洗顔します。肌を擦らない事が大切ですよ。
6.
40℃のお湯で、顔をすすぎます。くどいかもしれませんが、洗浄成分が残らない様に丁寧にすすぎ洗いして下さい。
7.
洗面器などに貯めていたお湯を捨て、水道水を貯め流しながら、ホットタオルだったタオルをそこに浸して、今度はコールドタオルを作ります。もちろん、水滴が落ちない程度に固く絞って下さい。
8.
コールドタオルをたたみ直し、鼻の穴を塞がない様に気を配りながら、顔全体を包んで顔の火照りを冷まします。
コールドタオルを使うのは、開いた毛穴を肌の引き締めによって毛穴を閉じさせる為です。

肌を温める事と、アルカリ性(塩基性)に傾ける事。どちらも肌を柔らかくし、毛穴を開きます。可能であれば、両方で思いっきり毛穴を開きます。それによってより確実に角栓が外れるはずです。

肌に洗浄成分が繰り返して残ってしまいますと下さい角質から水分が奪われ、乾燥肌になり、肌荒れに繋がります。肌荒れになると、毛穴の中にある皮脂腺からの皮脂分泌料が多くなり、頭皮の肌荒れに比べれば、皮脂分泌量は少ないものの、それでも少しは脂性肌になり、場合によっては、各線の原因になる場合もあるかもしれません。
と言う事で、すすぎ洗いの仕方を工夫してみて下さいね。

さて、あなたがやられている方法は、中途半端の為、角栓が出来やすい状態になってしまいます。
まぁ、あえて書かなくても気づかれていると思いますが、最後の最後に、肌を冷まして、毛穴を閉じて下さい。
毛穴、開いているといろいろとホコリや汚れなどが入りやすく、それが皮脂と混ざり合って、角栓が出来ちゃいますからね。
    • 0