アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自車の車線が比較的混雑しており、速度が低い場合で、安全も確認できる場合、対向の右折車に譲ってあげることがあると思います。
パッシングで「どうぞ」の合図ですが、夜間はパッシングしないものですよね?どうされていますか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    注意を促して下さった方もおられ、全てBAにしたいところですが...

    譲らない判断も正しい場合が多いかと思います。
    注意します。

      補足日時:2023/06/18 12:02

A 回答 (4件)

ライトをスモールにするか、消す

    • good
    • 2

十分な余裕の間隔を開けて停止。


速度落として、十分な余裕を与えるだけではだめです。
相手にその気なしと判断してパッシングのうえ通過しようとした瞬間、相手が動き出し、間一髪事故?の経験2回あります。
パッシングを「どうど、先に行け」で使うのは大いに疑問があります。
本来は「そこのけ、そこのけ」の意味が強いはずなんです。
他の回答にもありますね、夜間ならライト消灯は「障害物でーす」のアピール」になります、もちろん停止の上で、なければ、道交法違反に該当します。
    • good
    • 1

>速度が低い場合


譲らない

余計な温情が事故を招くし
その責任も取らない取れない
相手が泣くだけ

若しくは他車(人)2者以上の人身事故なら
第三者として当事者になり得るし
ノータッチであっても
主たる原因者として
双方から恨みを買うのみ

粛々とルールに則って走るのみ
それが交通安全
    • good
    • 2

ヘッドライトを消灯すると、右折車が進行しますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!