プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイカーを持ち始めて約1か月です
運転しているとしょっちゅう思うんですが、他車への道の譲り方です
私は急いでいるときと時間があるときの運転が極めて極端で、
共通しているのはバスや教習車、緊急車両に対しては極めて優しい一方で、
急いでいるときは車間距離をギリギリまで詰めてしまったりバイクやオートバイが抜かせないように左ギリギリに寄せたり、
勿論、ある1台だけを入れてあげたら全体の交通が円滑になる場合には積極的に譲りますが、
しかし時間があるときは譲らなくていいタイミングにすら道を譲ってしまいます
そこで、次のようなタイミングはどうなのでしょうか?

・こちらが優先だが、直近の信号が明らかに赤になりそうなので譲る
・こちらが優先で明らかに青だが、急いでないので譲る
・こちらが優先で明らかに青、後ろに2台ほど後続車があるが1台だけ入りたそうなので譲る
・こちらが優先だが、入りたそうな車が2台以上あり、その2台ともを入れた(3台でも4台でも)
・その他譲った方がいいタイミングと譲らない方がいいタイミング

また、地域によって若干の違いがあるようですが、昼間と夜間において、譲るときのお作法ってどうなんでしょうか?

・スモールを消す
・パッシングをする
・明らかに一時停止する

A 回答 (8件)

バイパスや高速の出口などの合流地点で


渋滞してる場合は
1台毎交互に譲りあいますが、
ゴーインなことをする奴、
何台も譲る奴は必ずいるので、
いらだちますね。
また、
そう言う輩は行動が読めませんので、
事故のもとです。
バイクやオートバイが抜かせないように左ギリギリに寄せるのも
右側追い抜きになるので、事故の元。
左折時だとしても内輪差で一度右に切ると思うので、
ウインカーもキャンセルされるので
後ろについていた相手は左折をやめたと勘違いして
突っ込むので事故になります。
常識的な、相手から見てわかりやすい運転を心掛けましょう。
    • good
    • 1

そう思うなら質問しても無意味


何が聞きたかったの?
    • good
    • 0

・こちらが優先だが、~


~と譲らない方がいいタイミング

全部自分と相手と交差点位置などの相関性が不明で答えようがない

複車線の有無や周辺の車両や自転車歩行者の速度から加速か減速かこちらを認識しているかしていないか
状況次第で同じ「赤信号で停止中に前に入れる」でもやれることが違う
場合によっては対向車の右折待ち渋滞を解消させるくらいもやるケースがあるなら尚更文章でなんか説明は無理
そしてサンキュー右折なんかはもっとも事故を警戒しなければならないから急いでいないからなんて理由でホイホイ譲れば死亡事故を招きかねない

法律並みに「但し」や「含まない」が列挙されて簡単に理解できない説明になるから聞くだけ無駄

作法も相手の状況次第だしなにやっても動かない奴はいくらでも居るしこちらが譲るのを諦めて動き出すと発進したりする
色々踏まえるなら手で合図が一番
    • good
    • 1

うざい。


一人ヨガリの好き勝手やって、後続のクルマの人たちに多大な迷惑をこうむっている。厚顔無恥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後続車に迷惑?厚顔無恥?
違反金や点数を課せられないならそんなの何の価値も無い
低能は回答するな

お礼日時:2022/04/04 21:09

やりたい放題やってますね


むやみに譲ると追突その他、他者に迷惑で危険です
急ぐと運転荒くなる、でよく免許取れましたね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぶつけたりぶつけられたりしなければどうでもいいです
荒くなるって言っても最低限の安全は確保した上です
無事故無検挙ならば全て勝ち
そりゃあ教官やポリ公の前でだけ猫被ってれば勝ち
検挙さえされないだけでゴールドは維持できるんですよ

お礼日時:2022/04/04 21:11

「急いでいるときは車間距離をギリギリまで詰めてしまったり」


今後車間を詰めて事故を起こしたり起こさせてしまった場合、こんな有名なサイトにこんな書き込みをしている以上は(気が付かなかったとかではなく)承知の上で車間を詰めたと判断されると思いますからやめときましょう
ね。
なにより危ないですし。

「バイクやオートバイが抜かせないように左ギリギリに寄せたり、」
これは教習所でむしろ教わりました。特に信号待ちとかで停車するときは所謂すり抜けをさせないように安全の為に左に寄せると。

・こちらが優先だが、直近の信号が明らかに赤になりそうなので譲る
赤になりそうなら止まりましょう。

・こちらが優先で明らかに青だが、急いでないので譲る
自分の後ろにたくさん車がいる場合は一台は譲りますね。自分の後ろに車が1~2台くらいしかいないときは通過します。その方が早いので。

・こちらが優先で明らかに青、後ろに2台ほど後続車があるが1台だけ入りたそうなので譲る
自分が信号待ちなどで止まっている状況で合流したい車がいるなら入れます。
普通に走っていて店から出てくる車とかが入りたそうにしていても通過します。

・こちらが優先だが、入りたそうな車が2台以上あり、その2台ともを入れた(3台でも4台でも)
後ろに車がいればその車の人達を遅らせることになります。
後ろに車がいなければ譲るより通過した方が入りたそうな車にとっても早く済みます。

基本的に自分の後ろに車がたくさん続いていて、右折したがっている車の後ろに車が1台以上詰まっている時は譲ります。
    • good
    • 0

>・こちらが優先だが、直近の信号が明らかに赤になりそうなので譲る


交差点で青から黄色になっており、停止可能であれば止まる。
>・こちらが優先で明らかに青だが、急いでないので譲る
交差点での事を考えると、相手は右折車ですか。こんなことされても、あなたの車の横からバイクや自転車が現れるかもしれず、かえって危険では。
>・こちらが優先で明らかに青、後ろに2台ほど後続車があるが1台だけ入りたそうなので譲る
こちらがスムーズに流れている状態では、後の2台もすぐ通過できて隙間ができるので、不要な動作。
>・こちらが優先だが、入りたそうな車が2台以上あり、その2台ともを入れた(3台でも4台でも)
後ろの人たちのことも考えましょう。

それより、「急いでいるときは車間距離をギリギリまで詰めてしまったりバイクやオートバイが抜かせないように左ギリギリに寄せたり」はかなり危険な行為です。
    • good
    • 2

車間を詰めて前の人に多少のプレッシャーを与えても前が進むわけでもないので、そうしたあなただけが気が余計に焦り、損をするだけです。


譲るお作法などとは考えたことはないが、譲ってストレスがない自然なタイミングで入れてやることが可能なら1台入れてやり、2台目を入れれば自分の後に続く車をイラつかせるので入れません。
止まらなくてよいのにわざわざ止まるとか、自分が止まったことで見通しが悪くなるような場所で譲ることはあまり考えない方が良いかもしれません。
下手に譲ったことで相手が焦り、確認を怠って事故が起こることもありますので。
これくらいしか考えたことがない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています