アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理について

生理2週間前ですが
おりものが茶色ぽいです。
不正出血でしょうか?

性行為はしていません。
不安なのでご教示お願いいたします。。

質問者からの補足コメント

  • トイレに行った時、ティッシュにはつかず
    おりものシートについている程度です

      補足日時:2023/06/17 12:00

A 回答 (4件)

ストレスや生活習慣の大きな変動により、生理予定日はズレる事がしばしばあります。


改善できるとしたらその点ではないかと考えられます。思い当たる節がありましたら、受診より先に努めた方がよいかと思います。
今回は生理の始まりだったようなので、しばらく様子を見て下さい。

私も20代の時、月に2回生理がきた時がありました。
私は看護師をしてましたので、情報を持っているだけですが、子宮頸がん、子宮内膜症は20代が好発年齢なので、先にも申し上げた通り、極度に不安になられるなら検診を受けてメンテナンスをされて下さい
    • good
    • 1

今回1度だけでしょうか?


年齢や妊娠・出産歴、婦人科疾患既往歴などが不明なので、はっきりしたことはお伝えできませんが、不正出血ではないと読み受けます。

排卵前、ストレス、身体コンディションなどの要素によって変化はします。
性交渉のみで変化が生じるわけでもありません。
不正出血であれば、やがて生理並みの出血量や色になってもおかしくないので、もうしばらく様子観察されてはどうでしょう?
婦人科疾患だとしますと、おりものの変色だけでは済まない事が多いです。

近日検診などがありましたら、受けてみるのも1つですね。
現状から悪化したり、長期続くようなら受診される事をおすすめします。

お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど普通に生理のような血が出てきました。
そのあとトイレに行った時には血がついていないので継続して出ているものではなさそうです…。生理予定日を見ると10日前です。わたしは性行為をしたことがないため、妊娠や出産歴もありません。20代後半です。婦人科にも一度も行ったことなくて不安です…。2、3日前に一度だけおりのもシートに茶色の色がついている(ごく少量)のを見受けたのが初めてで、今回が2回目となります。

お礼日時:2023/06/17 15:01

生理と生理の間くらいに2~3日薄く出るのは排卵期出血で心配ない場合もあります。


それ以上続くとか量が多い場合は受診をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し安心しました。
続くようであれば不安なので婦人科へ行くことにします。

お礼日時:2023/06/17 15:02

生理以外の出血はすべて不正出血になります。



生理予定日2週間前は排卵時期になります。
この時期の不正出血を特に排卵時出血と言います。
排卵時期のホルモンの変化で起きる器質的な出血なので、少量で終わるなら特別問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホルモンの乱れがあるのでしょうか…
少し私生活を見直してみて今後の経過観察をしようと思います。
初めての出来事で本当にびっくりしてしまったのですが
皆様が温かいおかげで少しだけ安心できました。
ただ、排卵時出血でなさそうな場合はきちんと受診を考えます!

お礼日時:2023/06/17 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!